シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

ことばとコミュニケーション

開講年次:1・2年次

卒業:選択

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

黒 沢 晶 子


■ 科目のねらい
「基礎教養科目」として配置されている本科目は、地域社会や職場で豊かな人間関係を築くために必要な幅広い教養の修得をめざし、自己を取り巻く世界や環境を知り、多角的視点からものを考える力をつけることを目的とするものである。(DPに対応する中項目:①+③⑥)

■ 授業の概要
基礎教養としての「ことばとコミュニケーション」の関係性について学ぶ。私たちが言葉を発したとき、いつも意図通りに理解されるとは限りない。ことばが生むさまざまな誤解には、どんなものがあるのか。また、ことばは変わる。ことばの用法の変化には、どんなコミュニケーション上の動機があったのか。標準語が普及し、以前に比べて方言があまり使われなくなっている。では、今、方言のコミュニケーション上の役割とは何か。このような観点から、ことばとコミュニケーションの関わりを見ていく。

■ 達成目標・到達目標
①誤解がどのような要因に基づくものかを事例を挙げて説明することができる。
②ことばの変化について、それがコミュニケーション上の動機とどのように結びついているかという観点から例を挙げて説明することができる。
③自らの方言使用をふりかえってまとめ、さらに現代社会における方言の役割について述べることができる。

■ 単位認定の要件
達成目標①~③のことが60%以上できていること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:50% 授業内提出物:30% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
毎回の授業のテーマの中で関心を持ったものを選び、参考文献を読んだり、調査をしたりして、期末レポートの準備をします。(約6時間)

■ 課題に対するフィードバック
毎回の授業の最後に書くコメントの中からクラスで共有したいものを次の授業で取り上げ、フィードバックします。

■ 使用テキスト・教材
授業時、プリントを配布します。

■ 参考文献等
石黒圭(2013)『日本語は「空気」が決める-社会言語学入門』光文社新書.

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.