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くらしと倫理学

開講年次:1・2年次

卒業:選択

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

平 田 俊 博


■ 科目のねらい
「基礎教養科目」として配置されている本科目は、地域社会や職場で豊かな人間関係を築くために必要な幅広い教養の修得をめざし、自己を取り巻く世界や環境を知り、多角的視点からものを考える力をつけることを目的とするものである。(DPに対応する中項目:①+③⑧)

■ 授業の概要
人類は今コロナ・パンデミックに襲われている。今後コロナ・ウイルスとの共存・共生を覚悟しなければならない。地球
生態系が危機にさらされ、近代的な社会構造が大変革を迫られている現在、私たちの暮らしも抜本的な改革を避けら
れない。感染症対策が喫緊の重大課題となるにつれ、社会のデジタル化がさらに加速する。デジタル行政、、デジタル
教育、デジタル労働、デジタル金融、デジタル医療、デジタル葬儀などである。こうした暮らしのデジタル変貌に対応し
て、私たちも新しい倫理観を築かなければならない。デジタル社会のデジタル倫理を、聴講者と共に考え出そう。

■ 達成目標・到達目標
① デジタルくらしとデジタル倫理について確実に理解し、デジタル教育を説明することができる。
② 自分のデジタル倫理観を確立して、自分のデジタルくらしや教育の基本方向を見定める。
③ 他者のデジタルくらしや教育観を理解して、自分との違いを把握し、インクルーシブ教育に役立てる。

■ 単位認定の要件
①~③の合計で60点以上の点数を獲得すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:60% 授業内提出物:20% 授業内試験:10% 授業内活動:10%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
毎回の授業内容を把握しておくことを前提に講義を進めるので、必ずシラバスとテキスト・資料に事前に目を通して授業
に臨むこと(毎回約2時間)。配布資料で指定した箇所を事前に予習しておくこと(毎回約1時間)。毎回の講義内容を
復習し、課題のレポートを作成(4回以上提出)して、確実に理解しておくこと(合計で15時間)。

■ 課題に対するフィードバック
授業中に実施する小テストやレポートについては、後の授業回にて解説を行う。回収したレポートについては、返却時に
添削と口頭コメント、ならびに全体に対する講評を行う。模範となる優秀レポートを皆の前で、著者がプレゼンテーショ
ンし、質疑応答の司会をする。

■ 使用テキスト・教材
参考図書(資料で配布):コルボーン他『奪われし未来』増補改訂版(翔泳社)、清川輝基・内海裕美著『「メディア漬
け」で壊れる子どもたち』少年写真新聞社。関連論文のコピーや、最新の新聞記事の関連項目のコピーをそのつど配布。

■ 参考文献等
電子辞書、国語辞典のどれか1冊を用意。

■ 備考
ビデオ教材やNIE(新聞を教育に)を活用するので、授業計画に少し変更がある場合もある。

 
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