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学校経営と学校図書館

開講年次:2年次

卒業:選択  学校図書:必修

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

西 村 仁 美(実務経験あり)


■ 科目のねらい
学校図書館法の改正(1997年)により小規模校を除き、すべての学校図書館に司書教諭を置くことになっている現状を踏
まえ、読書活動及び読書指導の充実の観点から、特に司書教諭の資格取得希望者に対し、必要となる修得5科目の一つと
して行うことをねらいとする。(DPに対応する中項目:①②)

■ 授業の概要
 授業は、講義の他、毎時間の初めに児童向けの図書紹介をしたり、随時グループディスカッションで学びを交流したり、第7回以降は大学図書館で情報収集して実践例の発表をしたりして、学生が主体的に学習できるように行う。
 授業者は、実際に司書教諭として図書館経営を行い、校長として学校経営も担ってきたので、その経験を活かして、学校現場での具体的な課題や事例を紹介しながら指導する。

■ 達成目標・到達目標
 (1)学校図書館の目的や機能について、法的根拠に基づいて記述できる。
 (2)司書教諭の役割について、学校経営とのつながりをふまえて記述できる。
 (3)学校図書館や司書教諭の現状と課題を理解した上で、求められる図書館経営について自分の考えを説明できる。
 (4)大学図書館や公共図書館の利用に慣れ、学校図書館の実践例について、必要な情報を収集して簡潔に発表できる。

■ 単位認定の要件
 (1)~(4)の合計で60点以上の点数を獲得すること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:30% 授業内試験:30% 授業内活動:40%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
① グループワーク(実践紹介)や演習課題(図書紹介)等について、大学図書館や公共図書館を利用して情報を収集し  、整理・分析する。(毎週2時間程度)
② 授業後、教材プリントや振り返りシートを読み返し、参考資料等を関連づけて理解を深め、評価テストに向けて
復習する。(毎回2時間程度)

■ 課題に対するフィードバック
授業中に実施する評価テストについては、後の授業にて返却し解説する。
毎回の振り返りシートについては、次回に返却しながら必要に応じてコメントしたり全体にフィードバックしたりする。

■ 使用テキスト・教材
授業中にレジメや資料を配布

■ 参考文献等
『学校経営と学校図書館』 全国学校図書館協議会編著

■ 備考

 
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