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応用文法

開講年次:1年次

卒業:選択

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

澤   恩 嬉


■ 科目のねらい
日本語の基礎を固め、大学の授業を受けるに十分な日本語力をつけることを目標とする。主に初級文法の確認を中心に、中級への橋渡しとなる学習を行う。

■ 授業の概要
テキストに沿って、初級で学んだ基本文型の確認をし、文法を応用した文づくりを行う。また、日本語能力試験N2の文法を中心に学習する。
 

■ 達成目標・到達目標
①学んだ初級の文法および基本文型を応用し、コミュニケーションができるようになる。
②学んだ初級の文法および基本文型を応用し、まとまった文章が書けるようになる。
③文法的な間違いに自ら気づき、修正できるようになる。
④日本語能力試験N2レベルの文法問題が解けるようになる。

■ 単位認定の要件
①~④の項目すべてについて、60%以上に達すること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:20% 授業内試験:60% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
毎回授業後、必ず復習を行うこと。まとめドリルで確認を行うこと。
毎回の授業のはじめに確認テストを行います。

■ 課題に対するフィードバック
前回の課題に対する確認テストを行い、理解度をチェックします。間違ったところの直しはその都度行います。

■ 使用テキスト・教材
文化外国語専門学校編『文化初級日本語Ⅰ・Ⅱ 改訂版』凡人社、2013.
文化外国語専門学校編『文化初級日本語Ⅰ・II 改訂版 練習問題集』凡人社、2013.
小柳昇『ニューアプローチ中級日本語 基礎編 改訂版』日本語研究社、2002.
小柳昇 『ニューアプローチ中級日本語 基礎編 練習帳 改訂版』日本語研究社、2002.


■ 参考文献等
佐伯玲子・市原康子『日本語能力試験N2文法必修パターン』リサーチ出版、2017.
松本節子・佐久間良子・浜畑祐子・岩見智恵子・菅野章子・盛田真規子『初級から中級への日本語ドリル文法』株式会社ジャパンタイムズ、2008.

■ 備考

 
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