シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

教職概論

開講年次:1年次

卒業:必修  保育士:選択  小学校教:必修  幼稚園教:必修

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

足 立 佳 菜


■ 科目のねらい
この科目は、教育・保育を構想し、具体化し、実践するための基礎的知識を身につける専門教育科目であり、教育・保育の担い手である教師・教員の意義や役割、特徴などの基本的事項を理解するとともに、教職に対する自覚的態度や柔軟な教職観を形成することをねらいとする。

■ 授業の概要
教師の専門性とは何かという問いを授業全体の軸としながら、学校の歴史と役割、各種法規定、教員養成の仕組み、近年の教育・学習に関する動向や現代的課題について学習し、教職(Teaching Profession)について理解を深める。
これによって教育職の特徴や役割、課題について多角的に捉え、自身の教育に対する考え方を批判的に検討し、自らの教職観を深めることを目的とする。授業では適宜他者との意見交換の場を設ける。

■ 達成目標・到達目標
①教師・教員の職務の特徴や意義、社会的責任について理解し、説明することができる。
②学校の現代的役割や課題と関連づけて、これからの教員に必要な資質・能力を説明することができる。
③授業受講前後の自身の教職観を比較し、その違いを具体的に述べることができる。

■ 単位認定の要件
上記3項目の達成状況がそれぞれ60%以上であること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:60% 授業内提出物:30% 授業内活動:10%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
授業中に初見用語や気づき・疑問点を適宜メモし、授業後に授業資料と共にそれらをふり返ること。(各回約2時間)
授業外において授業に関連する情報を得たり、問いが浮かんだ場合は、積極的にメモをすること。(各回約0.5時間)
適宜指示する「次回までの課題」を実施すること。(約5時間)
配布資料や参考文献で自学を進めること。(各回約1時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業内提出物(主に各回コメントペーパー)はその後の授業内で取り上げ、授業全体の学習材料として還元する。
期末試験は希望者に対し個別のフィードバックを行う。

■ 使用テキスト・教材
テキストは指定せず、授業中に教材資料を配布する。

■ 参考文献等
・井藤元(編)(2017)『ワークで学ぶ 教職概論』ナカニシヤ出版
・中央教育審議会(2015)「これからの学校教育を担う教員の資質能力の向上について
 ~学び合い、高め合う教員育成コミュニティの構築に向けて~(答申)(平成27年12月11日)」
その他、適宜授業内で紹介する。

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.