シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

地域文化論

開講年次:4年次

卒業:選択

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

熊 谷 義 隆


■ 科目のねらい
 この科目は、子どもを取り巻く地域社会の今日的課題の理解と、教育資源としての活用をみにつけることを目的とした科目です。

■ 授業の概要
 地域文化を、地域の歴史や風土・環境そして中央との交流など多様な視点から把握する。そして、現状と課題を
認識し、それを教育や保育に活用する方法を考える。
 内容は、次の3つを柱とする。①地域文化の代表例として山形県鶴岡市の黒川能を取り上げ、その特徴と歴史的拝啓や変化、そして地域のネットワークを学び、現状と課題を理解する。②地域文化の土壌を作っている、近世(江戸時代)以来の地域の歴史を、司馬遼太郎の文献を手掛かりに理解する。③地域文化の特色が現われる各地のイベント(祭り)と食を、季節に即して把握する。

■ 達成目標・到達目標
①黒川能の内容と特徴を理解し、現状と課題について説明することができる。
②近世以来の各地域の歴史を理解し、それが現在の地域の文化とどう関わっているかを説明することができる。
③各地域の地域文化のイベントと食について知り、それを保育や教育の現場にどう活かせるか意見をのべることができる。

■ 単位認定の要件
①~③の合計で、60点以上の点数を獲得すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:70% 授業内活動:30%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
 配布資料を熟読して授業に臨み、授業後は内容をよく理解すること。
 自分の住む地域の文化について調べ、その活用について調べておくこと。
 (毎回約4時間)

■ 課題に対するフィードバック
 学生の発表についてはコメントし、レポートについては簡単な添削を行います。

■ 使用テキスト・教材
プリント使用します。

■ 参考文献等
教室で指示します。

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.