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保育者論

開講年次:4年次

卒業:選択  保育士:必修

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

足 立 佳 菜


■ 科目のねらい
この科目は、教育・保育を構想し、具体化し、実践するための基礎的知識を身につける専門教育科目であり、幼児期の保育・教育の担い手であるの保育者の職務内容、意義や役割などの基本的事項を理解するとともに、専門職としての保育者のあり方を多角的に捉え、柔軟な保育者観を形成することをねらいとする。

■ 授業の概要
保育者の専門性とは何かという問いを授業全体の軸としながら、保育者の職務内容、倫理、制度的位置づけ、保育および保育者に関する現代的課題について学習し、保育者に求められる役割について理解を深める。
これによって保育・教育職の特徴や役割、課題について多角的に捉え、自身の保育者観を形成し深めることを目的とする。授業では適宜他者との意見交換の場を設ける。

■ 達成目標・到達目標
①保育者の役割について、保育者が関わる様々な他者・他機関との関係性から多角的に説明することができる。
②保育者の専門性とは何かを自分なりの言葉で説明することができる。
③保育に関する社会的課題と関連づけ、これからの保育者に必要な資質・能力を説明することができる。
④授業受講前後の自身の保育者観を比較し、その違いを具体的に述べることができる。

■ 単位認定の要件
上記4項目の達成状況がそれぞれ60%以上であること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:60% 授業内提出物:30% 授業内活動:10%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
授業中に初見用語や気づき・疑問点を適宜メモし、授業後に授業資料と共にそれらをふり返ること。(各回約2時間)
授業外において授業に関連する情報を得たり、問いが浮かんだ場合は、積極的にメモをすること。(各回約0.5時間)
適宜指示する「次回までの課題」を実施すること。(約5時間)
配布資料や参考文献で自学を進めること。(各回約1時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業内提出物(主に各回コメントペーパー)はその後の授業内で取り上げ、授業全体の学習材料として還元する。
期末試験は希望者に対し個別のフィードバックを行う。

■ 使用テキスト・教材
テキストは指定せず、授業中に教材資料を配布する。

■ 参考文献等
・髙橋貴志(2017)『これからの保育者論―日々の実践に宿る専門性―』萌文書林
・榎田二三子ほか(2017)『改訂 保育者論[第3版]』建帛社
・小川圭子(2017)『シリーズ知のゆりかご 保育者論―子どものかたわらに―』みらい
その他、適宜授業内で紹介する。

■ 備考
・テキストとしては指定しないが、参考文献のうち最低1冊を入手し、自身で学びを深めることが望ましい。

 
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