シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

社会心理学

開講年次:3・4年次

卒業:選択  認定心理:必修

開講時期:後期集中 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

大 江 篤 志


■ 科目のねらい
この科目は、専門教育科目で修得した知識・技能を一層高め、教育・保育の現場で実際に応用できる能力の修得を目指して、専門発展科目の「人間と心理学の理解」に区分されており、認定心理士の必修科目として配置している。

■ 授業の概要
子どもの社会的行動に深い洞察力を持ち、それに基づいて教育・保育を構想し、具体化し、実践することに資するべく、
現代の社会心理学のいくつかのテーマやトピックスを講義する。
最初に社会心理学の歴史、課題、方法についてふれてから、授業計画に記したような代表的な研究トピックスを
解説する。

■ 達成目標・到達目標
①社会心理学の基本的な用語を習得し、その意味を人に説明することができる。
②社会心理学の用語を用いて日常的な生活行動、特に幼児児童の社会的行動を理解し、説明することができる。
③人間生活は様々な観点からアプローチできることを理解し、そのことを人にきちんと主張することができる。

■ 単位認定の要件
上記1~3について60%以上の理解ができていること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:20% 授業内試験:80%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
指定されたテキストの範囲の部分を熟読し、ノートにまとめておいて講義に臨み、また講義終了後はその内容を整理し、不明な部分は図書館で調べ、なお不明な場合には担当教員に確認し学習内容を定着させること。(毎回約3時間)
授業の内容ごとに課題と小テストがあるので、それに向けた整理をすること。(合計で15時間)

■ 課題に対するフィードバック
授業の中で課題と小テストを返却し、口頭でコメントし、フィードバックを行う。

■ 使用テキスト・教材
湯川進太郎・吉田富二雄(編) スタンダード 社会心理学 サイエンス社

■ 参考文献等

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.