シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

野外活動ボランティア

開講年次:2・3・4年次

卒業:選択

開講時期:前期 授業形態:実習 時間数:45 時間 単位:1 単位

下 村 一 彦


■ 科目のねらい
本科目は、教育・保育現場からの要請に応じたボランティア体験をすることによって、教育・保育への理解を深め、実際の野外活動での指導経験を通して技能等を磨くことをねらいとしています。

■ 授業の概要
本科目は、本学で取得したキャンプインストラクター、ネイチャーゲームリーダーの資格を活用し、教育・保育現場からの要請に応じてボランティア体験をします。

■ 達成目標・到達目標
野外活動イベントの適切な企画・立案ができる。
子どもたちの行動を把握し、それに合わせた支援ができる。
実践した野外活動イベントの課題を検証し、改善に向けた方策を述べることができる。

■ 単位認定の要件
①ネイチャーゲームのボランティア、②キャンプのボランティアで、合計45時間活動し、活動記録と省察のレポートで学びが確認できたものを合格とする。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:100%

■ 実習

■ 時間外学修
単位認定に必要な時間数を45時間としており、そこに含まれます。

■ 課題に対するフィードバック
レポート提出者に個別指導を行います。

■ 使用テキスト・教材

■ 参考文献等

■ 備考
 本科目は、100点満点の評価ではなく、単位認定の合否のみで評価する。

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.