シラバス トップページへ 東北文教大学トップページへ

保育キャリア演習B

開講年次:3年次

卒業:選択

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

佐 藤 政 士(実務経験あり)


■ 科目のねらい
公務員試験等における数学系科目の理解を深めるために設置した科目である。演習を通して、自己の学習方法を確立することによって、計画的に学習して多くの問題に触れて解くことにより、論理的思考力や数学的なものの見方や考え方を今まで以上に身に付けることを目的としている。また、公務員試験合格のために必要な数学的な力等を養うことも目的としている。

■ 授業の概要
山形県教育センターにおける算数・数学の指導主事経験を活かしながら、公務員試験の数的処理・判断推理・図形処理の数学系科目の講義・演習を行う。事前に渡された資料で自らの理解を深め、解説により理解度を確認する。また、講義内容の復習だけで終了しないで中学、高校で習った就職試験等で必要な数学の既習の公式を再確認しながら進めていく。

■ 達成目標・到達目標
①公務員試験を受験するにあたっての学習計画を自ら立て、実行していくことができる。
②数的推理、判断推理、図形及び資料解釈の基本問題を自分の力で解き、解説することができる。
③数的推理、判断推理、図形及び資料解釈の応用問題の解説を理解し同一種の問題を自分の力で解き、解説することが できる。

■ 単位認定の要件
①を必須条件として、授業内で支持された課題を提出して、②の授業の中で解説された基本問題を理解し、60%解答することができる。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:40% 授業内提出物:30% 授業内活動:30%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
課題と事前配布のプリントを予習・復習をすること(毎回約30分)。自ら立てた計画による学習(毎回約30分)。

■ 課題に対するフィードバック
添削指導並びに演習時間内及びオフィスアワー等に個別指導で対応

■ 使用テキスト・教材
必要な資料は、授業内で配付する。

■ 参考文献等
「すいすいわかる 保育士採用 教養試験」(一ツ橋書店)  「すばやく解ける数定推理」(新星出版)「絶対決める
!数的推理・判断推理」(新星出版)等  どの問題集が特に優れているということはない。  

■ 備考

 
Copyright ©2013 TOHOKU BUNKYO COLLEGE. All rights reserved.