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保育実習指導ⅠA

開講年次:2年次

卒業:選択  保育士:必修

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

永盛善博、菊地敬子(実務経験あり)、木村重子(実務経験あり)


■ 科目のねらい
この科目は保育士資格を取得するための、実習の事前指導である。3歳未満児の発達過程を理解し、保育の場においてどのような援助が必要であるかを事前に学び、実習を通してより専門性の高い保育士をめざして、保育実習に必要な知識・技能・態度を身につけることを学ぶ科目である。

■ 授業の概要
保育実習ⅠAの事前事後指導科目である。
実習前には、実習のねらいと目的、課題を理解し、実習に臨むために必要な知識を身につける。
また、実習生として必要な技術や記録の観点を身につける。
実習後には、各自実習を振り返り、保育者になるための課題を見出し、今後の学びにつなげる。
授業担当者のうち2名は、それぞれ保育士、幼稚園教諭としての実務経験があり、より実践的な指導を行う。

■ 達成目標・到達目標
①保育実習の目的と心構えと実習課題を理解し、実習に臨むことができる。
②保育実習で実践する絵本の読み聞かせと手遊びの基本的な技術を身につけ実践できる。
③読み手に伝わる保育記録ができ、保育の観察点を踏まえた考察ができる。

■ 単位認定の要件
①~③のすべてについて、60%以上理解すること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:70% 授業内活動:30%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
・授業内で予告した内容を下調べをしてまとめておくこと(目安時間:約40分)
・課題やレポートの為の調査や資料検索並びにレポートの執筆する(各課題 約3時間)
・遊びと絵本の読み聞かせの作成と実践。

■ 課題に対するフィードバック
回収したレポートは添削し、返却時に個別指導、並びに全体説明を行う。

■ 使用テキスト・教材
久富陽子『指導計画の考え方・立て方』(2017年、萌文書林)

■ 参考文献等

■ 備考
適宜、資料を配布するので、A4版ファイルを準備しておくこと。
3歳未満児の生活援助はゲストスピーカーを招き学ぶ。

 
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