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くらしと倫理学

開講年次:2年次

卒業:選択

開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

平 田 俊 博


■ 科目のねらい
この科目は、ディプロマポリシーにある「子どもを取り巻く地域社会の教育資源や今日的課題の理解」を達成
するために、社会の出来事に幅広く関心を持ち、理解することを目指して設置されている。

■ 授業の概要
「倫理」という言葉を丁寧に調べることで、くらしの倫理とは何か? 家族倫理とは何か? 世代間倫理とは何か?
情報倫理とは何か? メディア倫理とは何か? について考えていく 。内容としては、ケータイやスマートフォン
などの、情報メディア革命による社会環境の急激な変化と、変貌する「くらしの倫理」とに、対応できる倫理観について、テキストや辞書、さらに日々の新聞記事やビデオ教材を参考にしながら、皆で意見を交換する。レポートにまとめたりして、各自が自分の意見を固め、表現できるようにする。 

■ 達成目標・到達目標
① くらしと倫理について確実に理解し、説明することができる。
② 自分の倫理観を確立して、自分のくらしや生き方の基本方向を見定める。
③ 他人のくらしや生き方を理解して、自分との違いを把握し、教育に役立てる。

■ 単位認定の要件
①~③の合計で60点以上の点数を獲得すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:60% 授業内提出物:20% 授業内試験:10% 授業内活動:10%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
毎回の授業内容を把握しておくことを前提に講義を進めるので、必ずシラバスとテキストに事前に目を通して授業に臨む
こと(毎回約2時間)。配布資料で指定した箇所を事前に予習しておくこと(毎回約1時間)。毎回の講義内容を復習し、課題のレポートを作成(4回以上提出)して、確実に理解しておくこと(合計で15時間)。

■ 課題に対するフィードバック
授業中に実施する小テストやレポートについては、後の授業回にて解説を行う。回収したレポートについては、返却時に
添削と口頭コメント、ならびに全体に対する講評を行う。模範となる優秀レポートを皆の前で、著者がプレゼンテーションし、質疑応答の司会をする。

■ 使用テキスト・教材
清川輝基・内海裕美著『「メディア漬け」で壊れる子どもたち』少年写真新聞社、2009年

■ 参考文献等
電子辞書、国語辞典のどれか1冊を用意。

■ 備考
ビデオ教材やNIE(新聞を教育に)を活用するので、授業計画に少し変更がある場合もある。

 
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