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マルチメディア演習

開講年次:2年次

卒業:選択

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

眞 壁   豊


■ 科目のねらい
この科目は、社会の出来事に幅広く関心を持ち、理解するための知識・技能の修得を目指して、基礎教育科目の「情報処理」に区分されており、選択科目として配置している。

■ 授業の概要
教育の情報化が進み、普通教室にデジタル黒板や、タブレットが導入されたときに、既成のデジタル教材を教師自らがどのように活用するかについて、見る眼を養っておく必要がある。
この授業では、既成のデジタル教材の見る眼を養う手法として、自作デジタル教材を作成する演習を網羅的に行う。

■ 達成目標・到達目標
コンピュータ上での多彩な表現方法を理解し、デジタル教材として作成することができる。
プロジェクターあるいはデジタル黒板を通じて簡単な活用実践を行うことができる。
学習者の学習成果を考慮した上で、自身で考えたデジタル教材を企画し、作成することができる。

■ 単位認定の要件
上記に基づく、教員が指定した条件に則って作成されたデジタル教材群やレポートを、もれなく提出すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:20% 授業内提出物:60% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
授業で学んだことを活かして、練習として簡易な教材作成を行うこと。(毎回30分程度)
課題として作成することになる、発表用教材作成を行うこと。(課題ごとに2~3時間程度)

■ 課題に対するフィードバック
教室で発表された教材について、その場でフィードバックを与える予定。

■ 使用テキスト・教材
授業内で配布する。

■ 参考文献等
高橋純 著『フラッシュ型教材のススメ CD-ROM付』(旺文社)
文化庁「著作権に関する教材,資料等」http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidokaisetsu/kyozai.html

■ 備考
各自USBフラッシュメモリを用意しておくこと。

 
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