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社会科学基礎(言語・国語)

開講年次:1年次

卒業:選択

開講時期:前・後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

柳 谷 豊 彦(実務経験あり)


■ 科目のねらい
高校までの学習から大学での学修へ円滑に移行できるよう、普通教科の基礎的・基本的な知識・技能の定着を目標とするリメディアル科目として「社会科学基礎(言語・国語)」分野の学修支援を行い、初年次教育の充実を図ることをねらいとする。

■ 授業の概要
○ 高校国語教諭並びに指導主事としての経験を生かし、国語の基礎力の評価と定着につながる学修支援を行う。
○ 国語の諸分野・領域のうち、特に「書くこと」「読むこと」「話すこと」に資する課題を重視する。
○ 取り組むべき課題について自覚をもちながら、積極的・継続的に学修が進められるよう、題材・テキスト、授業外の課題を工夫する。

■ 達成目標・到達目標
① 国語基礎力が、並行する他の初年次科目の履修に活きていることを実感できる。
② 継続的な学修によって、授業内活動(演習・ドリルによる言語活動)、提出課題に意欲的に取り組んでいる。
③ 新聞や読書に積極的にかかわり、成果物(レポートや発表)につなげている。

■ 単位認定の要件
①~③の項目すべてについて、60%以上達成すること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:40% 授業内試験:20% 授業内活動:40%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
事前:学修資料や指示(次時の予告と確認)に基づいて、予習(題材の読み込み・メモなど)を行う。
事後:復習(授業のふりかえり、未了の課題への取組み)とともに、記事・報道などの素材(題材)を図書館などで探し、早めに確保する。【30時間】

■ 課題に対するフィードバック
○共通する分野と履修者の重点分野が並行して授業が進むと見込まれることから、個別学修を保障する。
○そのために、毎時「ふりかえり(前時の復習)」指導を行う。

■ 使用テキスト・教材
参考・例文資料(事前配付)、履修者が選ぶ題材(朗読のためのテキスト、新聞記事など)

■ 参考文献等
○野矢茂樹『増補版 大人のための国語ゼミ』(2018年 筑摩書房)
○野内良三『伝える!作文の練習問題』(2011年 NHKブックス)

■ 備考
○隔週の授業の他に6月・10月下旬に特別授業を行い、履修の速続性を確保につなげる。

 
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