2019年度 シラバス
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人間科学部 子ども教育学科
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生活科教育法
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開講年次:3年次
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卒業:選択 小学校教:必修
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開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
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■ 科目のねらい |
この科目は、教育・保育の現場で実践するために必要となる基礎的な知識・技能の修得を目指して、専門教育科目の「保 育・教育の理解」に区分されており、小学校教諭一種免許状の必修科目として配置している。
この科目は、教育・保育の現場で実践するために必要となる基礎的な知識・技能の修得を目指して、専門教育科目の「保 育・教育の理解」に区分されており、小学校教諭一種免許状の必修科目として配置している。
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■ 授業の概要 |
・生活科の目標、内容と構成、生活科が幼小接続に果たす役割などについて学ぶ。 ・「町たんけん」を題材とし、学習指導案を作成するとともに、子どもの視点と教師の視点の両方をもって実際に「町た んけん」を実践することを通して、教師のかかわりと支援について考察する。 ・「飼育・栽培」活動のポイントをクイズにして、相互に交流し合う。 ・小学校における生活科の実践について、指導案や実践記録などの資料を考察し、交流し合う。
・生活科の目標、内容と構成、生活科が幼小接続に果たす役割などについて学ぶ。 ・「町たんけん」を題材とし、学習指導案を作成するとともに、子どもの視点と教師の視点の両方をもって実際に「町た んけん」を実践することを通して、教師のかかわりと支援について考察する。 ・「飼育・栽培」活動のポイントをクイズにして、相互に交流し合う。 ・「自分の成長」単元について、小学校での実践を踏まえつつ、『自分史』を製作し交流し合う。
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■ 達成目標・到達目標 |
@「町たんけん」の単元を題材とし、授業をデザインし、学習指導案を作成することができる。 A「飼育・栽培」活動について、要点をクイズにして問題を作り、交流し合うことができる。 Bおもしろいと思った「生活科」の実践について考察し、その実践のおもしろさやポイントについて、他者と交流し合うことができる。
@「町たんけん」の単元を題材とし、授業をデザインし、学習指導案を作成することができる。 A「飼育・栽培」活動について、要点をクイズにして問題を作り、交流し合うことができる。 B「自分の成長」単元について、『自分史』を製作し、交流し合うことができる。
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■ 単位認定の要件 |
・授業内活動も重視しますので、出席状況も大切になります。 ・上記の「達成目標・到達目標」の@〜Bを、〆切を守って提出・発表していること。
・授業内での学びとグループ活動が大事になりますので、出席状況を重視します。 ・提出課題を締切りを守って提出していること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内提出物:55% 授業内活動:45%
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第1回 |
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ガイダンス/生活科と学級づくり/ 学習指導要領の内容(8)
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第2回 |
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学習指導要領(9つの内容と構成)/ 生活科と幼小接続/スタートカリキュラム
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第3回 |
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「町たんけん」〜学習指導要領の内容、小学校における実践〜/「町たんけん」の計画
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第4回 |
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学習指導案 〜単元計画の作成における留意点〜/ 単元の構想と単元計画の作成
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第5回 |
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「学習指導の進め方」について/ 学習指導案 〜本時案の作成〜
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第6回 |
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「町たんけん」の実践(本学周辺地域のたんけん)
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第7回 |
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「町たんけん」の振り返り/ 発表に向けて 〜グループごとでの話し合い〜
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第8回 |
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「町たんけん」の発表に向けて 〜グループごとでの準備〜
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第9回 |
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「町たんけん」の発表・振り返り・教師の支援についての考察
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第10回 |
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「飼育・栽培」活動 〜クイズの問題づくり〜
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第12回 |
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おもしろいと思った「生活科」の実践の考察 〜資料収集〜
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第13回 |
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おもしろいと思った「生活科」の実践の考察 〜資料の分析・考察〜
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第14回 |
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おもしろいと思った「生活科」の実践の考察 〜交流〜
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■ 時間外学修 |
(1)毎回の授業で配布する資料や、『学習指導要領解説』の関連する箇所について、しっかり読んでいただきたいと思 います。(目安時間 各20〜30分) (2)個人課題(指導案のB面作成、生活科の実践の考察)については、各課題について目安として各3〜4時間 (3)グループで取り組む課題(指導案のA面についての話し合い、町たんけんの計画についての話し合い、町たんけん の発表準備、「飼育・栽培活動」のクイズ作りなど)は各1〜3時間を目安として取り組んでいただきたいと思います。
(1)毎回の授業で配布する資料や、『学習指導要領解説』の関連する箇所について、しっかり読んでいただきたいと思 います。(目安時間 各30分〜1時間) (2)個人課題(指導案のB面作成、『自分史』の作成など)については、各課題について目安として各3〜4時間 (3)グループで取り組む課題(指導案のA面についての話し合い、町たんけんの計画についての話し合い、町たんけん の発表準備、「飼育・栽培活動」のクイズ作りなど)は各1〜3時間を目安として取り組んでいただきたいと思います。
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■ 課題に対するフィードバック |
課題については学生たち同士でお互いに学習成果を交流し合ったり相互評価を行ったりする予定です。 そのうえで、教師から必要に応じてコメントします。
課題については学生たち同士でお互いに学習成果を交流し合ったり相互評価を行ったりする予定です。 そのうえで、必要に応じてコメントします。
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■ 使用テキスト・教材 |
文部科学省『小学校学習指導要領(平成29年告示)解説 生活編』東洋館出版社、平成30年2月、134円+税
(1)文部科学省、小学校学習指導要領 (2)文部科学省、小学校学習指導要領解説生活編
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■ 参考文献等 |
授業で、適宜紹介します。
2018年度シラバス
生活科教育法
開講年次:3年次・4年次 卒業:選択 小学校教諭一種:必修
開講期間:前期 授業形態:講義 授業回数:15回 時間数:30時間 単位:2単位
坂 本 明 美
授業で、適宜紹介します。
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