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2019年度 シラバス
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人間科学部 子ども教育学科
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幼稚園教育実習指導T
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開講年次:3年次
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卒業:選択 幼稚園教:必修
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開講時期:前・後期 授業形態:実習 授業回数:30 回 時間数:45 時間 単位:1 単位
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福田真一、吉田耕平、木村重子(実務経験あり)、下村一彦、足立佳菜
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| ■ 科目のねらい |
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教育実習Tのねらいを達成するための事後指導を行う。
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| ■ 授業の概要 |
実習のねらいと目的、課題を理解し、実習に臨むために必要な知識と力を身につける。また、授業担当者1名は、幼稚園教諭としての実務経験を有しており、実習生としての心構えやマナーなどの基本を実践的に学ぶ。 実習後には各自が実習を振り返り、次の実習へとつなげる。 教育実習Tは3年生6月、10月、2月に行うため、授業は通年で行う。
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| ■ 達成目標・到達目標 |
@教育実習の目的と実習生としての心構えを理解し、生活態度を整えたり、必要な書類を準備することができる。 A実習録の書き方を理解し、観察記録と考察を適切に書くことができる。 B「自己紹介」「手遊び」「ピアノの弾き歌い」の計画と実践ができる。 C「遊びの部分案」と「日案」を作成することができる。
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| ■ 単位認定の要件 |
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@〜Cの項目すべてについて、60%以上理解すること。
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| ■ 単位の認定方法及び割合 |
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授業内提出物:70% 授業内活動:30%
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| ■ 実習 |
1.実習の流れ 2.実習課題 3.記録の書き方 4.手遊び 5.手遊び 6.記録について 7.ピアノの実践準備 8.実習録の書き方、事前訪問 9.手遊び 10.事前訪問 11.実習の心得 12.考察の書き方 13.素話、ピアノ 14.素話、ピアノ 15.考察の講評 16.素話、ピアノ 17.素話、ピアノ 18.実習の心得 19.日案の基礎作り 20.部分案の作成 21.部分案の作成 22.部分案の作成 23.素話、ピアノ 24.素話、ピアノ 25.日案、部分案講評 26.素話、ピアノ 27.部分案の実践 28.素話、ピアノ 29.実習の心得 30.事前訪問
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| ■ 時間外学修 |
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手遊び、素話、ピアノの弾き歌いの立案と教材準備、実践に向けての練習(毎回約1時間)
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| ■ 課題に対するフィードバック |
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指導案等の授業内提出物については授業内でフィードバックを行う。
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| ■ 使用テキスト・教材 |
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幼稚園教育要領、幼稚園教育要領解説
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| ■ 備考 |
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出席状況、授業態度、課題提出などにおいて、実習生として相応しくないと判断した場合は、教育実習の履修を認めない。
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