2019年度 シラバス
|
人間科学部 子ども教育学科
|
|
音楽特修UB
|
開講年次:3年次
|
卒業:選択
|
|
開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
|
■ 科目のねらい |
この科目は、ディプロマ・ポリシーに示す「教育・保育を構想し、具体化し、実践する」ために、保育現場で必要な音楽技能獲得と音楽感覚育成を目的とし、演習を通じより発展的な技能修得をねらいとする。
|
■ 授業の概要 |
授業は個別またはグループレッスンを中心に行い、歌唱および弾き歌い、ピアノ奏法を学ぶ。
|
■ 達成目標・到達目標 |
@自身の課題を理解し、目標を持って練習計画を立て実践することができる。 A保育者として現場で必要な演奏技術を身に付け、表現豊かな弾き歌い、ピアノ伴奏ができる。 B保育者として現場で必要な演奏技術を身に付け、表現豊かなピアノ演奏ができる。
|
■ 単位認定の要件 |
@を60%以上達成し、かつA、Bのいずれかを60%以上達成すること。
|
■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内試験:50% 授業内活動:50%
|
第1回 |
ガイダンス
|
|
全体ガイダンスグループ分け、課題設定
|
第2回 |
課題と演習1
|
|
個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う
|
第3回 |
課題と演習2
|
|
個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う
|
第4回 |
課題と演習3
|
|
個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う
|
第5回 |
課題と演習4
|
|
個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う
|
第6回 |
課題と演習5
|
|
個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う
|
第7回 |
課題と演習6
|
|
個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う
|
第8回 |
課題と演習7
|
|
個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う
|
第9回 |
課題と演習8
|
|
個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う
|
第10回 |
課題と演習9
|
|
個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う
|
第11回 |
課題と演習10
|
|
個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う
|
第12回 |
課題と演習11
|
|
個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う
|
第13回 |
課題と演習12
|
|
個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う
|
第15回 |
ふりかえり
|
|
課題に対するの取り組みを自己評価を行い、次回へ向けての個人の課題や取り組み方を検討する。
|
■ 時間外学修 |
授業終了後、内容を理解・整理し、他者へ説明できるようにする。(目安時間:約4時間)記録ノートに授業内容、課題をまとめて次回までの目標を立てる。また、その目標達成のために一日20分以上は練習を行う。(目安時間:毎週1時間以上)
|
■ 課題に対するフィードバック |
課題の到達度については、その都度個別に解説する。また、第15回目では課題に対する取り組みについて自己評価を 行い、次回へ向けての個人の課題や取り組み方を検討する。
|
■ 使用テキスト・教材 |
個人の進度に合わせてテキストを使用します。
|
■ 参考文献等 |
新音楽事典(楽語):音楽之友社幼稚園教育要領解説、保育所保育指針解説書等
|
■ 備考 |
第1回目の授業日に演奏できる弾き歌い曲又はピアノ曲を、必ず1曲以上予習してきてください。 個人の進度に合わせてテキスト等を追加して使用しますが、その場合は実費で用意して頂く事になります。
|
■ 連絡先 |
h_kato(at)g-tbunkyo.jp
|
|