東北文教大学    
   
 2019年度 シラバス 人間科学部 子ども教育学科

音楽特修TC

開講年次:3年次
卒業:選択
開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
鈴 木   渉

■ 科目のねらい
この科目は、ディプロマ・ポリシーに示す「教育・保育を構想し、具体化し、実践する」ために、教育現場で必要な音楽技能獲得と音楽感覚育成を目的とし、演習を通じより発展的な技能修得をねらいとする。
■ 授業の概要
授業は個別またはグループレッスンを中心に行い、歌唱および弾き歌い、ピアノ奏法を学ぶ。
■ 達成目標・到達目標
@自身の課題を理解し、目標を持って練習計画を立て実践することができる。
A教育者として現場で必要な演奏技術を身に付け、表現豊かな弾き歌い、ピアノ伴奏ができる。
B教育者として現場で必要な演奏技術を身に付け、表現豊かなピアノ演奏ができる。
■ 単位認定の要件
@を60%以上達成し、かつA、Bのいずれかを60%以上達成すること。
■ 単位の認定方法及び割合
授業内試験:50% 授業内活動:50%
■ 授業計画

第1回  ガイダンス
  全体ガイダンスグループ分け、課題設定

第2回  課題と演習1
  個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う

第3回  課題と演習2
  個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う

第4回  課題と演習3
  個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う

第5回  課題と演習4
  個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う

第6回  課題と演習5
  個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う

第7回  課題と演習6
  個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う

第8回  課題と演習7
  個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う

第9回  課題と演習8
  個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う

第10回  課題と演習9
  個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う

第11回  課題と演習10
  個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う

第12回  課題と演習11
  個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う

第13回  課題と演習12
  個人の進度に合わせた課題設定およびレッスンを行う

第14回  まとめ
  実技演習

第15回  ふりかえり
  課題に対するの取り組みを自己評価を行い、次回へ向けての個人の課題や取り組み方を検討する。


■ 時間外学修
授業終了後、内容を理解・整理し、他者へ説明できるようにする。(目安時間:約4時間)記録ノートに授業内容、課題をまとめて次回までの目標を立てる。また、その目標達成のために一日20分以上は練習を行う。(目安時間:毎週1時間以上)
■ 課題に対するフィードバック
課題の到達度については、その都度個別に解説する。また、第15回目では課題に対する取り組みについて自己評価を
行い、次回へ向けての個人の課題や取り組み方を検討する。
■ 使用テキスト・教材
個人の進度に合わせてテキストを使用します。
■ 参考文献等
新音楽事典(楽語):音楽之友社小学校学習指導要領解説 音楽編等
■ 備考
第1回目の授業日に演奏できる弾き歌い曲又はピアノ曲を、必ず1曲以上予習してきてください。
個人の進度に合わせてテキスト等を追加して使用しますが、その場合は実費で用意して頂く事になります。
■ 連絡先
h_kato(at)g-tbunkyo.jp