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2019年度 シラバス
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人間科学部 子ども教育学科
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保育内容研究(人間関係U)
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開講年次:3年次
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卒業:選択 保育士:選択 幼稚園教:必修
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開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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| ■ 科目のねらい |
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この科目は、12年間にわたる子どもの理解と、それを教育・保育の実践に活かす判断力や応用力を身につけるために設置されており、保育・教育に関する基本的な知識と技術の習得をねらいとする。
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| ■ 授業の概要 |
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授業各回では、実際の保育に関わることを前提に、保育士や幼稚園教諭がどのように園児に関わっているかを、事例や実際に幼稚園や保育園を訪れ観察すことにより学び、自分の保育観や保育スキルを形成していく。
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| ■ 達成目標・到達目標 |
事例や行動観察から、子どもの個性や心理状態や発達段階によりどのような人との関わりが生じているかを抽出できる。 事例や行動観察から、子どもの個性や心理状態や発達段階に応じた適切な保育の指導計画が立てられる。 自分なりの保育観を述べることができる。
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| ■ 単位認定の要件 |
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上記3つの目標について60%以上の達成率を示すこと。
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| ■ 単位の認定方法及び割合 |
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授業内提出物:100%
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| 第1回 |
オリエンテーション
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この授業のねらいや計画、学ぶべき重要事項について述べる
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| 第2回 |
乳幼児教育や保育の基本
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教育観・保育観と保育者の役割について述べる
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| 第3回 |
乳児の人との関係
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周囲で観察した親子の関わりを報告し、母子関係を中心に乳児の人との関係についてまとめる。
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| 第4回 |
付属幼稚園での行動観察 (1)
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年齢による園児の対人関係の持ち方や保育者の子どもへの関わり方を観察し、レポートにまとめる。
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| 第5回 |
話し合い(1)
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幼稚園における行動観察結果をレポートにして報告し、クラスで話し合う。
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| 第6回 |
子どもの人との関わりを見る視点
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年齢に応じた子どもの発達の道筋と、人との関わりを見る視点について講義する。
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| 第7回 |
付属幼稚園での行動観察(2)
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年齢による園児の対人関係の持ち方や保育者の子どもへの関わり方を観察し、レポートにまとめる。
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| 第8回 |
話し合い(2)
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グループに分かれて幼稚園での行動観察結果を報告しあい皆の前で発表し、レポートを提出する。
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| 第9回 |
指導計画(日案)作成1
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指導計画作成のポイントについて話した後に、自分たちが見学したクラスの子の年齢を対象とした指導計画を作成し提出する。
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| 第10回 |
指導計画(日案)作成2
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提出した指導案を提示し、皆で検討しあい、年齢に応じた指導案作成の目を養う。
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| 第11回 |
事例検討1
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3歳児以上の園児の集団活動について、個と集団の関係から教科書の事例を読み話し合う。
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| 第12回 |
付属幼稚園での行動観察(3)
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年齢による園児の対人関係の持ち方や保育者の子どもへの関わり方を観察し、レポートにまとめる。
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| 第13回 |
話し合い(3)
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グループに分かれて幼稚園での行動観察結果を報告しあい皆の前で発表し、レポートにまとめて提出する。
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| 第14回 |
事例検討2
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3歳児以上の園児の集団活動について、個と集団の関係から教科書の事例を読み話し合う。
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| 第15回 |
まとめ
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付属幼稚園での行動観察や事例検討から、自分の得た知見についてグループごとに話し合い、自分の保育観を深める。
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| ■ 時間外学修 |
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次回で取り上げる授業内容について、教科書の該当箇所を事前に熟読し、まとめる(目安時間:各回約1時間)。
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| ■ 課題に対するフィードバック |
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回収したレポートについては、授業内で学生同士のディスカッションや教員からのインタビューにおける資料にするとともに、レポートと関連する内容について教員から講義を行う予定である。
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| ■ 使用テキスト・教材 |
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「事例で学ぶ保育内容 領域人間関係(改訂版)」無藤隆監修 (萌文書林) \2,000
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| ■ 備考 |
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観察し記録し、自分で考え発表し、話しあい、レポートにまとめるという作業を繰り返しながら、子どもの人との関わりの有り様や自分がどのように園児に関わっていけべよいかをイメージできるようになることを期待する。
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| ■ 連絡先 |
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y_nagamori(at)t-bunkyo.ac.jp
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