2019年度 シラバス
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人間科学部 子ども教育学科
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保育の心理学
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開講年次:3年次
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卒業:選択 保育士:必修
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開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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■ 科目のねらい |
この科目は,子どもの育ちに深い洞察力を持ち,教育・保育を構想し,具体化し,実践するための基礎的知識を身につけるために設置した科目である。 授業のねらいは,子どもの心身の発達を保育実践と関連付けて理解すること,子どもの学びの過程を理解すること,保育における発達援助について学ぶことである。
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■ 授業の概要 |
授業では,保育と関連のある心理学の基礎的事項を確認しながら,実際の事例を読み解いていく。
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■ 達成目標・到達目標 |
@子どもの育ちを心理学的に説明することができる。 A保育実践のなかで,子どもの育ちを考えることができる。 B発達援助のありかたについて,心理学的知見をふまえて考えることができる。
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■ 単位認定の要件 |
@からBの項目について、それぞれ60%以上達成すること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内提出物:80% 授業内活動:20%
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第1回 |
子どもの発達と保育実践(1)
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子ども理解について、また子ども理解のためになぜ発達の把握が必要なのか考える。 個人差もふまえ、発達過程に応じた保育について考える。
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第2回 |
子どもの発達と保育実践(2)
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身体感覚と環境との相互作用が子どもに与える影響について考える。
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第3回 |
子どもの発達と保育実践(3)
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人的環境が子どもの発達に与える影響について考える。
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第4回 |
子どもの発達と保育実践(4)
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子ども相互のかかわりが子どもの発達に与える影響について考える。
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第5回 |
子どもの発達と保育実践(5)
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自己主張と自己統制の発達について考える。
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第6回 |
子どもの発達と保育実践(6)
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集団で子どもが育つために必要な要因について考える。
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第7回 |
生活や遊びを通した学びの過程(1)
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生活の中での学びがどのような過程で行われるのかを考える。
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第8回 |
生活や遊びを通した学びの過程(2)
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遊びについて、また遊びを通した学びについて考える。
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第9回 |
生活や遊びを通した学びの過程(3)
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生きる力について、また活きる力を育むための必要な視点について考える。
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第10回 |
保育における発達援助(1)
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基本的生活習慣の獲得とそのために必要な発達援助について考える。
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第11回 |
保育における発達援助(2)
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自己の主体性の形成とそのために必要な発達援助について考える。
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第12回 |
保育における発達援助(3)
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発達課題に応じた援助のあり方、かかわり方について考える。
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第13回 |
保育における発達援助(4)
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発達の連続性をふまえて、就学に向けての支援のあり方について考える。
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第14回 |
保育における発達援助(5)
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発達援助を行ううえでの協働のあり方について考える。
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第15回 |
保育における発達援助(6)
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現代社会における子どもの発達と保育の課題について考える。
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■ 時間外学修 |
心理学的事項を説明できるように、授業で取り上げた内容について整理しておく(目安時間:各回約1時間)。
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■ 課題に対するフィードバック |
授業内提出物についてはその後の授業時間の中で取り上げ,全体に向けたフィードバックを行う。
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■ 使用テキスト・教材 |
適宜,授業の中で資料を配布する。
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■ 参考文献等 |
井戸ゆかり(編著)『保育の心理学U 演習で学ぶ、子ども理解と具体的援助』(萌文書林)2012.公益財団法人児童育成協会(監修)『基本保育シリーズH 保育の心理学U』(中央法規)2015.小平英志・田倉さやか(編)『保育のため の心理学ワークブック』(ナカニシヤ出版)2015.
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■ 備考 |
授業の進捗状況により,内容の伸縮等変更されることがある。
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■ 連絡先 |
m_hanaya(at)g-tbunkyo.jp
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