2019年度 シラバス
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人間科学部 子ども教育学科
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コンピュータ応用演習
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開講年次:3年次
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卒業:選択 小学校教:必修 幼稚園教:必修
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開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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■ 科目のねらい |
地域には様々な問題がある。それらの問題に関する適切なデータを収集して分析を行い、考察により解決していくことが 必要になり、それが地域に貢献することにもなる。 この科目では、大学生としての高いスキルを目指し、表計算ソフトのExcelを用いて統計関数やグラフ統計の使い方を習 得して問題の考察をし、文書作成ソフトのWordを用いて論文形式でまとめることを学習する。
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■ 授業の概要 |
この授業では、表計算ソフトのExcelを使用しての基本的な使い方、統計関数の使い方を学習する。また、アンケートや ネットワークから引用したデータを、色々な統計方法で分析し考察することを学習する。さらに、データや考察をまとめ るために、文書作成ソフトのWordを使用してレポート・論文作成の仕方を学んでいく。
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■ 達成目標・到達目標 |
@アンケート調査の企画と調査書を作成し、データの収集ができる。 A問題意識をもってデータを集め統計的方法での検討後、表計算ソフトのExcelで計算し分析をする。 それらを考察して、文書作成ソフトのWordを用い論文形式でまとめることができる。 B表計算ソフトのExcelの基本操作ができ、統計関数やグラフ統計を活用できる。
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■ 単位認定の要件 |
上記「達成目標・到達目標」の@〜Bの合計で60%以上理解すること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
期末レポート:40% 授業内提出物:60%
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第1回 |
ガイダンス、レポート・論文の書き方
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授業の進め方。表紙の書き方、レポート・論文の構成、スタイル、資料・文献の引用の仕方。
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第2回 |
表計算ソフトの基本操作(1)
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文字と数値の入力。計算、基本的な関数と統計処理のための関数。表と罫線。
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第3回 |
表計算ソフトの基本操作(2)
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様々なグラフの作成。グラフの使用する際の注意点。
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第4回 |
度数分布表とヒストグラム
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身長のデータより度数分布表、ヒストグラム、度数折れ線の作成。
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第5回 |
代表値と標準偏差
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平均、中央値、最頻値、偏差平方和、分散、標準偏差、偏差値を求める。
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第6回 |
データの種類、アンケートデータの作成
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量的データと質的データ。アンケートの設計。
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第7回 |
アンケート調査の集計方法。
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アンケートの実施。アンケートデータの表紙作成。
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第8回 |
単純集計表とクロス集計表
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ピポットテーブルを用いた単純集計表とクロス集計表の作成。
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第9回 |
データの集め方、レポート・論文への貼付けの仕方
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e-Stat(文部科学省、総務省統計局等)やその他のサイトからデータを探す。図や表の引用の仕方。
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第10回 |
2つの変量の関連図と線形関係。
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散布図の作成。回帰直線の作成と読み方。相関係数、順位相関を求める。
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第11回 |
回帰分析の使い方
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単回帰分析と重回帰分析の意味と使い方。
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第12回 |
平均値の差の検定
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母集団と標本の関係。対立仮設と帰無仮説。正規分布の棄却域。t検定を行う。
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第13回 |
分散の差の検定と独立性の検定
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F検定を行う。カイ二乗検定を行う。
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第14回 |
総合演習(1)
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第4回から第13回の総合問題の処理を行う。
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第15回 |
総合演習(2)
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アンケート調査の評価を行う。
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■ 時間外学修 |
授業内で演習した内容を復習すること(目安時間:約1時間)。 授業で出された課題を作成する(目安時間:約3時間)。
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■ 課題に対するフィードバック |
課題は添削して返却し、解答と理解不足の部分の説明を行う。
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■ 使用テキスト・教材 |
『やさしく学ぶ データ分析に必要な統計の教科書(できるビジネス)』 (羽山博著 株式会社インプレス)
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■ 参考文献等 |
『スピードマスター 1時間でわかる エクセル データ分析 超入門』 (羽山博著 技術評論社) 『データサイエンス入門 Excelで学ぶ統計データの見方・使い方・集め方』 (上藤一郎他著 オーム社)
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