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保育内容研究(言葉Ⅰ)

開講年次:1年次

卒業:選択  保育士:必修  幼稚園教諭一種:必修

開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

川 越 ゆ り


■ 科目のねらい
この科目は、教育・保育の現場で実践するために必要となる基礎的な知識・技能の修得を目指して、専門教育科目の「保育・教育の基礎」に区分されており、幼稚園教諭一種免許状、保育士資格取得の必修科目として配置している。

■ 授業の概要
言葉の役割、子ども独自の言語表現と言葉への関心の持ち方、言葉の獲得などについて理解し、保育者としての望ましい援助のあり方について検討する。また、言葉を育てる環境のひとつである児童文化財についても学ぶ。

■ 達成目標・到達目標
①子どもの言葉への関心の持ち方や、子ども特有の言語表現について理解し、説明することができる。
②年齢ごとの言葉の発達について理解し、説明することができる。
③絵本を中心に児童文化財の基本を理解し、簡単なストーリーテリングを実践できる。

■ 単位認定の要件
期末試験と授業内活動の総計で、60%以上の理解を示すこと。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:80% 授業内活動:20%

■ 授業計画



















■ 時間外学修
・毎回、授業後に復習をする(目安時間:各回ごとに約1時間)。
・ストーリーテリングの発表は十分な時間外学修の上で臨む(目安時間:各約3時間)。

■ 課題に対するフィードバック
ストーリーテリングについては簡単な講評を行う。

■ 使用テキスト・教材
『幼稚園教育要領・保育所保育指針』 プリントを随時配布

■ 参考文献等
代田知子 『読み聞かせわくわくハンドブック』一声社松川利広監修 『子どもの育ちとことば』保育出版社

■ 備考

 
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