28 粗こつ者

 突飛な、栄三あんにゃ、あした休み日だから、お前も字上手になるように「亀 岡のお文殊さまさお詣りして来い」て言わっじゃど。ほして朝げ早く行ぐど、日 帰りしられっから行ったついでに、赤湯さ行ってお八幡さまお詣りして来いて、 ほして夜のうちにヤキメシを握ってもらって、お賽銭をもらって、準備しったん だって。ほして、
「お前、いつも褌、ろくなものしないから、特別に赤い褌を買って来て呉っじゃ から、ほいつして行げ」
 て、赤い褌をもらってな、そいつ枕元さ置いて、暗いうちに出かけたていうん だ。ほして、
「ヤキメシはここさ置くぞ」
 て、その脇さ包んでもらったな、そいつ背負って出かけたど。大抵こんど赤芝 通り抜けて、舘山さ行った頃になったら、夜明けて来たから、一つ赤い褌をみん なに見せてやろうと思って、尻をぐらり高々とふったぐった。みんなのぞいて見 て笑ってる。
「はぁ、おれの赤い褌、目についたな」
 と思って、行ったていうなだ。ほしていよいよ亀岡さ行って、お文殊さまさ行っ て、
「こいつは小遣いだぞ」
 て言うて、五十銭、
「こっちはお賽銭だ」
 て、二銭銅貨どかてもらって行った。そいつ間違って五十銭銀貨の方お賽銭箱 さ入(い)っでしまった。そしてそこでお詣りして行って、こんど赤湯さ行って、お八 幡さまさ行ったんだど。ほして茶屋さ尻かけてヤキメシ昼間になったから食うが と思って風呂敷ひろげて、ゴロゴロと風呂敷といたところが、ヤキメシだと思っ て背負って行ったの、漬物石だど。そいつぁゴロゴロ、ゴロゴロ転んで行って、 脇にあった酒ガメさぶっつかってしまった。ほして酒はみなこぼっで、いやぁ怒 らっで、怒らっで、銭置けて言わっで、ほして銭出すかと思ったら、お賽銭二銭 持ってだきりで、小遣いの方はなかった。ほしてはぁ、困ってしまって、あやまっ てあやまって、尻ふたぐって、
「なんだ貴様、褌もしないで、尻ふったくって、何処の者だ」
 て言わっだごんだど。ちょっと見たところが褌しったと思ったら、忘せてしな いで行ったんだけど。道理で途中でみんなおれどこ見て笑うべと思ったど。んだ からそこらさ行くどきは、よっく気付けて、忘れものしないようにアパタパて間 違ったりしないようにしなねけど。どろびん。
(宮下 昇)
>>米沢市簗沢の昔話 目次へ