16 鶴女房

 山道通りかかったら、弓を受けて傷付いっだ鶴が倒れ苦しんでだ。そしてそれ をもって来て、手当てをして返してやったんだど。そしたらある日、とてもええ 若い娘が来て、そこのお嫁さんにして呉れって、一人者だったから、
「こんなアバラ家でも良かったら、嫁になって呉れっか」
 と寄せたど。そして、
「おれ、機織られる」
「なんだ、お前、機織られっか、ほんじゃ織って見て呉ろ」
 て、機織らせたど。一反織って、
「町さ、こいつ持って行って売って来てくろ」
 て言わっで、持って行ったら、いやとても高く売れた。帰ってきたら、また別 な機織ってくれた。ほうして、なんぼもなんぼも機織ってくれて持って行く。だ んだん行く度に高くなって、とんな大金持になってしまった。
「一体、なじょして機織るもんだか」
 機織ってっどこは絶対に見ないで呉ろと頼まれていたげんど、決して見ないと 約束っしたげんど、あまりにも上手にええ機織るもんだから、こっそりと見てや ろうと思って覗(のぞ)き見 した。ところが鶴だ。自分の毛を一本ずつ抜いてそいつで織っ てだ。もうすでに毛無くなるくらいに赤むけなるくらいまで抜いて、そして織っ てだど。そうしたところがその機織出来上がっど、
「お前、おれの機織り見たな」
「実はお前に見ないと約束したげんども、あまり上手にええ機織るもんだから、 どうして織るもんだと思ってのぞき見したんだ」
 と言うたところが、
「実はおれは鶴だ。あのときお前に助けられた鶴だ。御恩返しに鶴の毛抜いて、 お前さ織って上げだんだ」
 と言って、
「もう見付けらっじゃ限りは、ここに居っこと出(で)ない から…」
「もう、しばらくここに居てくれ」
 て頼んだげんども、とんでどこかに行ってしまったけど。どろびん。
(宮下 昇)
>>米沢市簗沢の昔話 目次へ