8 赤山の(たん)(じゅう)風呂

 むかしとんとんあったずま。
 楢下では(たん)(じゅう)風呂ていうんだげんども、赤山では湛重温泉ていうているのよ。それは丁度、座頭渕ていうどこの向いに、水溜りがあって、松の木などあって、景色ええどこあったど。
 赤山の湛重ていう人が、上山さ用足しに行って、夜中来たら、そこまで来て、コヤコヤ、コヤコヤて、何だかにぎやかだようだど。ちょっとのぞいたれば、とんでもない、そこには温泉旅館が出ておったど。
「いや、温泉旅館なて、いつの間に。行ぐどき気付かねがった、こりゃ。不思議なもんだ、早いもんだ」
 て、ながめっだって。ところが、今日旅館を開業したてだど。
「今日は始めでだから、上山の芸者、総上げだ」
 てだど。そして芸者総上げしてやってだど。
「入場料は無料だ、どなたも入んなさい」
 て、こういうわけだけど。
「いや、これはええどこだ」
 ていうことで、鼻唄まじりに、そこさ行ったわけだ。
「あらら、面白い人来た。こっちゃ来て、入らっしゃい」
 なていうわけで、上山から、いろいろ、魚よ豆腐よ、油揚げよて、いろいろ買ってきたもの、そこさ置いて、裸になって、頭さ手拭上げて、
「いや、少しあついようだ」
 熱いなでなくて、本当は冷たいのっだなね。霜月の十一月頃のことだから。
「なんだ、おっつぁん。こだな湯さ入らんねごんだら、男て()んねっだな」
 なて、芸者衆だ言うんだど。
「今日は、始めたばりだから、男女混浴だ。今日だけは無礼講だ。誰さ触っても誰さ何してもええ」
 ていうことだけと。一生懸命芸者さ触っどこだも。ほれ。
 ほだえしてるうち、知らず知らず夜が明けてきたんだどはぁ。
 ところが、ほれ、朝仕事に出はった人は、
「何だべ、どこの親父だべ、山の中、裸で頭さ手拭など上げて、水溜りさ出はったり、入ったりしている」
 木は皆、芸者に見えるわけだずま。ほれ。ほして、「ほっ、ほっ」なて芸者さ、してかかっていっどこ見えるわけだずも。して、ねつく見だれば、湛重さんだずも。
「何だ、湛重さん、お前、何しったの」
 ていうけぁ、だんだぇ目さめてみたれば、水たまりさ、着物脱いで、丸裸で頭さ手拭上げて、芸者だ、いっぱいいたと思ったな、立木だったずも。
「いや、こりゃ、おれは狐に化かにさっだんだ」
 ていうわけで、買物したの、魚も豆腐も油揚も何もないがったはぁて。ほしてほこば、他人が〈湛重風呂〉ていうたもんだど。どんぴんからりん、すっからりん。
>>山鳥むかし 目次へ