25 くいごこむかし

 むかし、じんつぁどばんちゃいだけど。
 じんつぁ、火野掘りに行って、ばんちゃ、川さ洗濯に行ったど。
 そしたら川から白い小箱と赤い小箱流っできたけど。
    赤い小箱こっちゃこい
 て、赤い小箱拾ってみたら、くいごこ入ってだけど。くいごこ大事に育てたんだど。
 ある時、くいごこが、
   じじものれクェンクェンクェン
   ばばものれクェンクェンクェン
 て、山さ連(せ)で行って、
   ここ掘れクェンクェンクェン
 ていうから、掘ったれば、いっぱい銭・金が出てきたど。そしたればこんど、家さもって来て、ひろげだれば、隣のばば、火もらいにきて、真似して、くいごこ借りで行ったげんども、ええあんばいの物出ね。ガラス欠けだのしか出ないもんだから、犬殺してしまったんだけど。そして、
「くいごこ、どさやったべ」
 というたらば、
「はつけな、ろくなもの出ねがらはぁ、殺して埋めてきた」
 そして、松の木一本植えてきたていうごんだけど。松の木、ただ一時(いっとき)おがって、スルス拵ったけど。そしたれば、そのスルスひくと、また銭・金出たごんだけな。
 また、隣のばば、借りに行って、貸さんねていうな、びりびり行って借りてきてひいだげんど、ろくなもの出ないつうなだけど。
 そしてこんど、割って焚いだど。そしたればその灰もらってきて、こんどぁ、そこさ殿さま来たけど。そしたら、
「そこにいる者、何者だ」
 ていうから、
「花咲かじじいだ」
 ていうから、
「ほんじゃ、一つ咲かせてみろ」
 ていうたらば、
  チチンプンプン
  コガネサラサラ
  サラリン
 と、振ったけどら。そしたら見事な花咲いだど。そんで御褒美もらったど。そしてこんど、隣のばば聞きつけて、その真似して、じじばやったど。
「そこにいるもの、何者だ」
 ていうたら、
「花咲かじじだ」
 ていうたもんだから、
「んじゃ、花咲かせてみろ」
 ていうたば、ぺろっと殿さまの目さ入ったって。そして、ごしゃがっで、連(せ)て行がっでしまったど。お縄つきになって。んだから悪いこと、人真似などすんなよ。
井上こま
>>たかみねと秋田の昔話 目次へ