22 瓜姫子

 朝、畠さ行ったら、大きな瓜実(な)っていたど。瓜もいできて、そして、
「じんつぁ、じんつぁ、大きな瓜だから、まず二人で切って食うべ」
 て、割ってみたど。したら中からきれいな娘が出てきたど。そしてそれ見て、
「瓜の中から出たから、瓜姫子と名付んべ」
 て、瓜姫子と名付けて、二人で大事にしてはぁ、飯養って食わせではぁ、大きくおがしたど。そして段々と大きくなって、
「瓜姫子、何好きだ」
 ていうたら、
「小豆(あずき)飯(まま)、いちばん好きだ」
 て。小豆飯さ魚(とと)かけて大きく育(おが)したど。そしてこんど、
「商売、何好きだ」
 ていうたら、
「機織り好きだ」
 てだど。そして毎日機織りしてるどこ、天邪鬼は、けなりくて、毎日来て寄っだくて見でっこんだど。
「天邪鬼が来たときは、決して寄せんなよ」て。
「また、畑さ行ったり、山さ行ったりすっから、決して天邪鬼を寄せんなよ」
 ていうたど。
「指入るほどでもよいから、開けてみせろ。機織っていっどこみせろ」
 て。それを、「見せらんね」て、
「髪の毛一本入るほど見せろ」
 ていうから、ちいと開けたところぁ、ぐいらっと開けて入ってきて、そしてはぁ、瓜姫子の機さ行って、瓜姫子殺して、ほして知らねふりして、瓜姫子の衣裳着て、瓜姫子のふりして、ちゃんと機さ上がって、機織りしったど、タンタン、タンタンと。
 そうしたところぁ、美しい鳥ぁ飛んできて、ほして、
   瓜姫子の のり機さ
   天邪鬼は のりした
   キーコ パタン
 そいつ、機織りやめて、
「この畜生、はあぁ」
 て、追(ぼ)っていっこんだど。
「いつもこんなことしたことない。奇態なことだな、じさま」
 なて、ばさま。そしたら、ねっから天邪鬼であったど。そんで、じじとばばは天邪鬼ば殺して、そしてカヤで切って、土の中さ埋めて、ほだから、カヤの根っこは赤いどなてなぁ。むかしとーびん。
岡田さん
>>たかみねと秋田の昔話 目次へ