21 猿聟

 むかしあったけもなぁ。
 娘三人もってだど。じじが火野刈りに行ったど。ところぁ、今年みたいな日でりだべも、ほうして、暑いもんだから、
「だれか、三人娘いたもの、誰か助けて呉れば、娘呉る」
 こう言うたど。ほうしたれば、山のオンツァマ出はってきたど。
「おれ、掘って呉る」
 ていうたど。ほして、猿からしてもらったげんど、じじは娘さ言わんねわけだ。そうすっど、
「あさって来っから」
 ほうして、一番大きな娘、
「ほづげなこと、さんね」
 て、こういうわけだ。ほんで二番目の娘さ願ってみたど。これもさんね。こんど一番小(ち)っちゃこい十七ぐらいの娘、
「おれ、ほんじゃ、じんつぁ、おれ行くべ」
「ほんじゃ、お前迎えに来たら困んべ」
「おら、困んねもな」
 こう言うど。その娘、一番頭がよがったど。そうしてこんど、いよいよ、オンツァどさ嫁に呉っことにしたど。ほして御祝儀したど。
 ところが三月の節供に節供礼に、粟餅搗いたど。ところが、
「おら家のじんつぁ、持(たが)ぐど手くさいて言うし、ほかさ置くと、置きくさいという。臼がらみ背負って行って呉ろ」
 ほうして、マンサクの花とって行かねど分んね。マンサクの花ていうな崩っぷちばっかりだ。臼がらみだから、五升餅背負って。ほして、娘はわざと落してやったど。娘はむごさいから、オンツァばおさえたど。んだげんども五升餅と臼背負ってっから、ドブンと落ちてしまったど。とーびんど。
井上徳次
>>たかみねと秋田の昔話 目次へ