4 名主どんの香炉

 大泥棒といっても、困る人に施しをするというほどの心を持っていた伊佐です から、ねらったものは、どうしたところで防ぎようがないというものです。
「おめえ、なんぼ盗みの名人でも、おれの目の前から盗めないだろうな」
 名主どんは伊佐に言うのでした。
「さぁて、名主どんのものを盗もうとは思っても見ねぇが、盗んでくれというの なら、盗めぬものなんざ、何もねぇべな」
 伊佐は名主どんの煙草を分けてもらって、こんな話をし合ったのでした。
「じゃ、三日のうちに、この香炉を盗んだら、お前にやるべぇ。だが盗めなかっ たら、お前さんの指をつめてもらうことにするよ」
今までの名主どんの意見も糠に釘、何とか真人間にもどしたいと考えてのこと でした。
「こうなりゃ、二度と泥棒もできめぇ」
 というのが名主どんの考えだったのです。さて、伊佐は帰って行った後、名主 どんは金の香炉を部屋の真中に置いて、戸締りをして待っていました。夕方から 降り始めた雨は夜に入っていよいよ強くなったようです。と、しばらくして外に 人の気配がして、笠に当る雨の音が聞えて来たのです。
「奴さん来たな」
 名主どんはすっかり眠気が覚めてしまったのです。
「こりゃ、いよいよ面白くなったぞ。きっと節孔からでも覗いているに違いない」
 名主どんはコックリコックリした振りをしながら、実は耳をそばだてて、笠に 当る雨の音を聞きながら、目は香炉の方をじっと見つめていたのです。
「奴さん、よぅく頑張るな」
 香炉は行灯の光でまばゆいばかりに輝きます。とうとう屋根の棟も三寸さがり 草木も眠る丑満時です。雨音もいくらか遠のいたようです。
「伊佐の奴、とうとう根負けしてしまったな。明日の晩に延ばしたんだろう」
 と、名主どんは勝ち誇ったように声を出してから、
「うっかり言えねぇ、あの伊佐の奴のことだから、油断がならねぇ」
 金の香炉がなくなったのは、その時のことだったのでしょう。全く伊佐という 奴は手に負えないと、名主どんも、さすがにあきれ顔でつぶやくのでした。
 
>>佐兵ばなし 目次へ