29 こぶとり

 むかしあったけど。
 右の頬っぺたにこぶのあるじいさんと、左の頬っぺたにこぶのあるじいさんと、 二人いでやった.....ど。
 右の頬っぺたにこぶのあるじいさんが、山に木伐りに行って、一生懸命で伐っ てるうちに、雨降って来たど。そしてこんど木の洞穴に入って雨宿りしているう ちに、夕方なんだから、眠ってしまったど。そしてヒョッと目覚めたら、目の前 があまりににぎやかだから、何だと思って見たら、鬼共が集まって、一生懸命で 酒盛りはじめっだど。そのうちには飲めや唄えや踊れの、鬼共の宴になったって。 もともと踊りの好きなじいさんなもんだから、ついふらふらと出てって、踊りに 加わって踊ったって。
「いゃ、これは上手なおじいさんだ。明日(あした) の晩げも来いよ」
 て、そう言わっだって。
「いや、明日、とても来らんね」
「来い、来るか来ないか、はっきり返事しろ」
 て言うども、じさま、
「やれ、分らね」
 て、こう言うたど。そんでも来るようにと、
「大事なもの、置いで行げ。お前の大事なものは何だ」
「こぶだ。何よりも大事なものだ」
 て、こう言うた。
「そんでは、それ置いで行げ」
 て、ぽつんと取らっでしまったど。そしてはぁ、じさま嬉しくて、嬉しく家さ 帰ったど。そしてばさまに、
「ばさ、ばさ、山さ行って、昨夜(ゆんべな)泊ったども、こういうあんばいで、洞穴に寝て たば、鬼共踊って、そさはまって....踊ったば、また明日の晩げ来いよって、こぶと らっで来た。ほんでええ..男になって来た」
 て教えだって。そうすっど、隣のばさま来ていて、
「そんでは、おらえのじんつぁもやって、とってもらわなね」
 こう言うて、隣のじさまも行ったど。そしてはぁ、その洞穴さ入って待ちてだ ど。そしたら鬼共また集まって歌い出したど。そして踊りも始まったど。だが、 そのおじいさん、あまり上手でなかったど。
「いや、これは、にせ者だから、お前の頬っぺたさは、このこぶ喰付けてやる」
 て、ペタンと、ない方さ喰付けらっで、二つ下げて泣き泣き帰ってあったど。 自分でできないような人の真似するもんでないど。
 むかしとーびん。
 
(川崎みさを)
>>お杉お玉 目次へ