20 南の兄んにゃ ― 南の山の馬鹿聟 ―

(1)クキナ漬
 酒盛りも終ったもんだから、
「聟どの、聟どの、湯さ入ってござれ」
 て言わっだども、聟どのは湯さ入る術(すび)知しゃね。何せぇばええか分んねもんだから、もじもじしていたところが、仲人が脇にいて、袖引っぱる。袖など引張ったって、湯さ入らんね。「こう着物脱いで入んのだぞ」そんで、そこの場所で脱ぎ始めた。
「こらこら、風呂場さ行って脱げ」
 て言わっで、風呂場さ行って、流しさ行って、脱ぎ始めたど。褌したまんまで湯さ入るべど思ったら、手伝いに来ったところの女衆が笑う。で、
「なんだべ、聟どのは褌したままで、湯さ入んなだべか」
 と言うことで笑った。んで仲人が魂消て来て、「それも取って入れ」と。それを脱いで風呂に入って、入ったところが、熱くてとても入れるもんじゃないで、キンタマ、がんがんて言うのを押えて、
「手伝い衆、手伝い衆、熱くて仕様ないから、クキナ漬け呉っでおくやい」
 て言うて、もらって食ったけど。むかしどーびん。

(2)数の子
 南のあんにゃ、仲人と一緒に寝っだども、昼間食った数の子の味がどうにも忘れらんね。
「ああ、うまくてうまくて、どうもいま一度食ってみっだくて仕様がない」
 それから、こんど、そろっと起きて、水飲むふりして、流しさ行ってみたところが、甕があった。甕そろっと覗いてみたら、その数の子が入っていた。それで南のあんにゃは、甕の中に頭を突込んで数の子食った。一生懸命になって。数の子食った。そして取んべと思ったところが外さ行って、かがんでいた。畑の隅に行って、どうしたらええべと思って、こうしていた。
 ところが、仲人が出てきて、便所(せんち)さ入ったど。便所さ入ったところが、あいにく紙も柿葉もないがった。ほんで仕様ないもんだから、表まで出はってきて、畑の傍まで来て、石で尻(けつ)、パエッと拭いて、石、ポーンと投げてやった。そしたら甕さ、カーンと当って、ザクッと割れた。ほしてヒョコッと立ったどころが、仲人は、
「なんだ、あんにゃ、何しったんだ」
「まず、甕、頭から取れなくなっていたな、おれぁ丁度お前に石ぶっつけてもらって、ええがった」
 て、寝たわけだ。
 次の日の朝になって、また酒盛り始めると、仲人は。鶴亀の話をうたった。
「池のみぎわのツルカメは…」
 て言うど、聟は「石で尻(けつ)、石で尻」、そう言うてだっけど。むかしどーびん。
(塚原名右ヱ門)
>>鬼と豆のくいくら 目次へ