7 ボデフリ ― 牛方と山姥 ―

 越後からボデかつぎして、峠にかかった。そしてこんど来たところが、「待て待てぇ」て追掛けて来た。待ってだところが、
「魚一匹呉れ」
「おれぁ、商人(あきんど)だから、これは五文だ」
「いや、おれは金持たねから、それ呉っで呉れ」
 呉っでくれて、仕様がないから、一本やった。ところが見てるうちにミリミリミリと食っちゃう。
「これは唯ものでないぞ」
 て、ボデフリは逃げ出した。して、「待てぇ、待てぇ」て近付きそうになっど、ポンと投げた。また追付かれそうになっどポンと投げた。そして全部投げてしまった。しまいにボデまで投げてしまった。そして飛んで行ったところが、小屋こがあったから入った。どうも他の家とは違う。鬼婆の家だかも知んねて言うんで、上にいたわけだ。したところが、
「ああ、寒い、寒い、寒い」
 て言うところで、カン鍋に酒をおかんした。鬼婆は火に当って温かくなって来たんだし、魚も腹いっぱい入(い)っでいたもんだから、コクリコクリと始めたので、オノガラを継いで、上でチュウチュウ、チュウチュウと飲んで、全部飲んじゃった。飲んじゃったところが、チャチャチャチャと言うたんで、鬼婆、はっと目さめて、
「チワチワ、チワチワと、火の神さまも上がりやったか」
 こう言う。
「おやおや、それでは困ったな。んではこんどは、餅でも焙って寝ましょうか」
 と、こう言うんで、餅焙ってプウーッとふくれてくる。上に居って、棒でそれをチクッと刺して釣上げて、魚屋が食ってしまった。そして最後の奴がプウッとなって釣り上げられる音で目覚めて、
   オヤオヤオヤ
   プウプウさまが上がりやったが、
   これはこれも仕方がない
 と、こう言うて、
   今晩は、木の唐戸にしましょうか
   金の唐戸にしましょうか
   キイキイ、キイキイ鳴く虫の
   音がするんで、木の唐戸
   入って寝ましょうと寝ましたわ
 そんで、木の唐戸に入って寝たので、こんどボデフリは上から降りてきて、錠を外からピチンと閉めた。こんど、中で鬼婆は寝てる。それでこんどはキリを持ってきて、魚屋はキリキリキリキリと穴を開ける。
   なんと今夜は寒いこと
   キィキィキィと虫が鳴く
   この鳴く虫の声絶えて
   ぬくい春の日来ればよい
 と言うて寝た。こんどの魚屋が湯沸かして穴からチューと入っでやった。
   ぬくいぬくいの春来ずに
   暑い暑いの夏が来た
 と言ってるうちに、ドンドン、ドンドン湯がふえて来て、熱い熱いと言いながら、その鬼婆はその中で死んでしまった。で、魚屋はそこで火焚いて温まって、その日無事に隣の村さ行ったけど。むかしどーびん。
(塚原名右ヱ門)
>>鬼と豆のくいくら 目次へ