23 猿むがし

 むがしあったけど
 むがしなぁ、あるどさ娘(あね)こ三人もた爺さまいだけど。爺さまぁ田えっぺぁ持ったおんださげぁぇ、毎(めあえ)朝田まわりすんなだけど。
 ほうしてなぁ、ほの朝まも田まわてみだど。ほしたば、何日(えっか)も雨ぁ降らねおんだおん、田乾(かわ)ぁぇでしまては、稲ぁ枯れそだけどは。爺さま困てしまて、何処(ど)からが水引がねぁば、稲ぁ枯れるばんだはで、あちこち見だども水なの引がれそだどこぁのねぁけど。
 ほんで爺さま困ては、
「誰がおれぁ家(え)の田さ、水かげてくえる人(しと)ぁいねぁんだが。水かげてくえっごったら、三人いだ娘(あね)こ、どれが嫁んくえんどもなぁ」
 て、一人(しとり)ごと言(ゆ)てだど。
 ほうしたば、ほごさ側の藪がらがさがさど音(おと)さへで、猿こぁ出はて来たけど。
 ほうして、「爺さま、爺さま。今(えま)言(ゆ)たごどぁ本当だがや」つけど。ほんで爺さまぁ、まさが、猿こなの、この田さ水なのかげれるわげぁねぁべど思たはげぁぇ、
「んだんだ、沢の水でも、塩(しよ)根(ね)川(が)の川の水でも、この田さえっぺぁ水せぁぇもかげでくえれば、誰ぁどさでも娘(あね)こ呉へる」
 て言(ゆ)たど。ほうすっど猿こぁ、
「嘘(ずほ)んねぁべな爺さま」て念おすけど。ほんで爺さまぁ、
「嘘なのこがねぁ。本当のごどだ」
 て、爺さま言(ゆ)たば、猿こぁほこほこて喜で、沢の方さ、どんどど走してえたけどは。
 次の日、爺さまぁ、まだ田まわりんえたど、ほしたば、田さえっぺぁ水ぁかがったけど。爺さまどでしてしまたけどは、ほごさ猿こぁ、まだがさがさど出はてきて、
「爺さま、爺さま、田さ水かげでくっだはげぁぇ、約束の嫁こ、明日もらいん行(え)ぐさげぁぇな」
 ていうけど。ほんで爺さまぁ、田さ水かげでもらたなえども、まさが猿こにかげでもらうどなの思わねぁがったし、猿こぁどさなの、娘こ呉えるよんなるど思わねぁがったおんだはげぁぇ、爺さま困てしまたけどは。ほんでは、爺さまぁ、家(え)さ行(え)て、布団かぷて寝でしまたけどは。
 ほうして、次の朝まんなても爺さまぁ、起ぎてくっじゃねぁけどは。あんまり爺さまぁ起ぎてこねぁおんだはげぁぇ、姉だな起ごしん来たけど。ほうして、
「爺さま、爺さま、まず起ぎで飯(まま)食てころは」
 て、爺さまどご起ごしたども、爺さま起ぎねぁけど。ほんで、
「爺さま、爺さま、どごがえぐねぁなが」
 て聞いだば、爺さまぁ、
「実(ずず)ぁ、田さ、さっぱり水ぁかがらねぁで、稲ぁ枯れそだけはげぁぇ、田さ水かげで呉えっごったら、娘(あね)こ嫁んくえる、て言(ゆ)たら、猿こぁえっぺぁかげでくっだおんだはげぁぇ、お前(めあえ)だ、猿この妻(わげあえ)なのならねぁべし、ほんで困て起ぎらんねぁなだ。お前行(え)て呉(く)えらんねが」
 て言(ゆ)たど。ほしたら姉娘ぁ怒(ごしゃえあ)で、
「なえだどや、爺。誰ぁ猿の妻なのなるんだて」
 て、ただぷんぷ怒で、行(え)てしまたけどは。
 爺さまなぁ、困てしまて寝っだずおんは。ほしたば、爺さま起ぎでこねぁおんだはげぁぇ、二番娘(こ)ぁ起ごしん来たけど。
「爺さま、爺さま。早く起ぎで、飯(まま)食(け)は」
 て言(ゆ)たど。ほんで爺さまぁ、二番娘だはいうごどきぐんねぁべがど思(も)て、
「田まわり行(え)たば、何日(えつか)も水ぁかがらねぁぐなてしまたおんだはげぁぇ、稲ぁ枯れそんなてしまたなよ。んだはげぁぇ、おれぁ、家(え)の田さ水かげでくえれば、誰ぁどさでも娘こ嫁んくえる、て言(ゆ)たら、猿こぁえっぺぁかげでくっだおんだおん。んだはげぁぇ、困て寝てだなだ。んだはげぁぇ、お前(めあえ)猿この妻んなてくえらんねぁが」
 て聞だど。ほしたば、二番娘(こ)も怒で、
「爺っ、あんまり馬鹿くせぁぇごど言(ゆ)わねぁんだな。なえだどて、人(しと)ぁ猿の妻(わげあえ)なのなるえどご。ほんたごどぁ世の中にねぁべな」
 て、怒で怒で行(え)てしまたけどは。
 ほんで爺さまも、娘こぁだ怒ぐな無理もねぁて困て、まだ布団かぷて寝っだけどは。ほごさ、今度(だ)ぁ末娘(こ)ぁ来て、
「爺さま、爺さま。なして起ぎで飯食(か)ねぁや。どごがえぐねぁなが」
 ていうけど。んでも爺さま返事しねぁけど。ほしたら末娘ぁ、
「どごが痛でぁなが。痛でごったらさすてけっが」
 て、やさしごどいうけど。ほんで爺さまぁ、
「どごも痛でぁどごなのねぁなだ。ただ困ったごど出来(でげ)だはげぁぇだ」
 て言(ゆ)たど。ほうしたば、末娘ぁ、
「なんだや、ほの困るごどて、おれで出来(げ)んなだばなんでもすっさげぁぇ、言(ゆ)てみろちゃ」
 ていうおんだはげぁぇ爺さまぁ、
「実ぁなぁ、山田さ水ぁかがらねぁくて、稲ぁ枯れそえなたおんだはげぁぇ、困て、この田さ水かげでくえれば、誰ぁどさでも、娘(あね)こくえる、て言(ゆ)たら、猿こぁえっぺぁかげでくっだなよ。人だはげぁぇ困てだぁだ」
 て言たど、ほしたば末娘こぁ、
「爺さま、爺さま、ほんだごど困んな。おれぁ猿の妻(わげあえ)んなっさげぁぇ、まず起ぎで飯ばりも食(け)は」
 ていうけど。ほんで爺さまぁ安心(どっか)どして、飯食たけど。ほうしているうづん、猿こぁ来て、
「爺さま、爺さま。約束の嫁こ貰いん来たぞ」
 て来たずおん。ほんで爺さまぁ、
「ほっがほっが。んでぁ、まづ、入(へあ)れ入れ」
 て、猿こぁどこ入(へあ)らへで、祝(ゆわえ)事(こど)の餅(もづ)つでくっで、盃事して、
「この餅持て行(え)て、二人(したり)して食(け)よ」
 て言(ゆ)たど。ほしたら猿こぁ、
「んでぁ、重箱さでも入(へ)っでもらて行(え)んか」
 て、嫁こぁどさ言(ゆ)たば、嫁こぁ、
「重箱さなの入(へ)っど、重箱臭ぐなっさげぁぇ食んねぁぐなる」
 ていうけど。ほんで猿こぁ、
「んでぁ、丼さでも入(へ)でもらうが」
 て言(ゆ)たば、嫁こぁ、
「丼さ入(へ)っど、丼臭せぁぇくて食(か)んね」
て言(ゆ)たべ。ほしたら猿こぁ、
「んでぁ、臼まま背負て行(え)ぐべは」
 て、臼まま背負て、嫁こ連(つ)で山さ行たど。
 ほうして、だんだん山さ入(へあ)て行たば、下の方ぁ川で、崖んなてる上(ゆえ)さ春さぎだおんださげぁぇ、美(うづぐ)す桜咲(せあ)っだけど。あんまり美す桜だおんださげぁぇ、嫁こぁ、猿こぁどさ、
「聟々(あにあに)、あの桜あんまり美すはげぁぇ、一枝(しとえだ)取てころちゃ」
 て言(ゆ)たば、猿この聟(あに)ぁ、
「でやでや(そうかそうか)」ていうど、背負てだ臼おろすどごだけど。ほんで嫁こぁ、
「あにあに、臼土(つづ)の上(ゆえ)さおろすど、餅ぁ土臭(く)せぁぇくて食(か)んねぁぐなる」
 て言たば、猿こぁ、「んだが、んだが」て、背負ったまま、桜ぬ木(ぎ)さ登て行たど。ほうして、上さ行(え)て、「これがぁ」て叫(さが)ぶけど。ほんで嫁こぁ、「もと上んなよ」ていうおんだはげぁぇ、猿こぁ、まだ難儀して上さ登て、「これがぁ」て叫ぶずぁん。ほしたば嫁こぁ、「んねぁ、もと梢(うらぺ)んなよ」て言(ゆ)たど。ほんで猿こぁ、まだ重でぁぇ臼背負て、ずっと梢さ登て、ゆらゆらさへながら、梢の細こえどごまで登て、「これがぁ」て、まだ叫ぶずおん。ほんで嫁こぁ、
「んだんだ。ほの細こえなよ」
ていうど。猿こぁ、ありったげ手伸ばして、ほれ取るかんじょしたべ。ほうすっど細こえ枝さ足かげっだべ。んだおんださげぁぇ、枝みりみりっていうど折っでしまて、猿こぁ、下の川さどんぶり落ぢで流っど行ってしまたけどは。どんぴん からんこぁ、ねぁっけどは。(集成一〇三「猿聟入」)
〈話者 高橋良雄〉
>>及位の昔話(三) 目次へ