11 狐と狢の智恵くらべ

 むがしあったけど。
 むがしな、赤倉に狐(きづね)ど狢(むづな)いでぁったど。この二匹ぁ、化げんなとでもじょんでぁったど。赤倉のしだづぁ、狐ぁころすざのごろ穴さ、巣作ているおんだはげぁぇ、〝ころすざのごろ狐〟て言(ゆ)てっがったど。ほうして、狢どごぁ、おへぐりむげぁぇの穴さ、巣つくているおんだはげぁぇ、〝おへぐりむげぁぇの狢〟て言(ゆ)ているおんだけど。
 ある時(づき)な、おへぐりむげぁぇの狢ど、ころすざのごろの狐ぁ、沢でひょっこりいぎあたけど。ほんで、二匹ぁ、沢端さけっつつで、しゃべったけど。狐ぁ、
「やぁ、おへぐりむげぁぇの狢、なにが面(おも)白(へ)ごどあねぁがや」
 つけど。狢、
「んだなぁ、近頃(つかごろ)ぁさっぱり面白ごどあねぁ、んでぁ、どっつあ化がすなじょんだが、智恵くらべでもしてみっが」
 ていうけど。ほんで狐ぁ、
「ほれも面(おも)白(へ)な、おめぁぇも人(しと)化がすんな上手(じょん)だそだども、おれぁ、まだ見だごどぁねぁはげぁぇちょうどえな」
 ていうごどんなて、智恵くらべすっごどんしたど。
 ほうして、狢ぁ、
「んでぁ、誰がらするや」
 てゆたば、狐ぁ、
「んでぁ、おれぁ先(さぎ)んおめぁどさえぐべ。」
 ていうけど。
「んだが、んでぁあしたおめぁぇこえ」
 ていうごどんなて、狢待じっだど。
 次の日ぁ、朝まからずらずらど雨こぁ降ったけど。狢ぁ、
「はで、ころすざのごろ狐ぁ、今日来るつけぁ、なんずしてくるおんだべ」
 どもていだど。ほうしたば、村の人(し)達(たぢ)の声ぁすっけど。
「おーえ。天気もえぐねぁし休みだべやー」
「うーん。今日ぁこんた天気だおん、休まねぁんねぁべやー」
「んでぁ、ただ休むもなんだ、おへぐりむげぁぇの狢でも捕(と)てきて、天気祭りでもして、飲(の)だらえがべ」
 ていうおどぁすっけど。狢ぁ、
「なんだ、野郎(やろう)達(だあ)、おれぁどこ捕るかんじょしたて、穴ん中さ入(へあ)てれば、なんずして捕れるおんでねぁ」
 どもていだば、たづまづ来たおどぁすっずおん。ほんで、狢、ごそごそ穴さ入(へあ)てえてかぐっでだど。
 ほうしたば、がづがづど穴んどご掘り出したけど。
「なんぼ掘ても出はてこねぁ、この畜生(ちきしょ)あ。三次、お前(にし)ぁ家になんばねぁがや」
「あー、あるある」
「んでぁ、なんば持(も)て来(し)て、なんばえぶすかげろちゃや」
 ていうずおん。ほうして、なんば持(も)って来(し)て、なんばえぶす始めだけど。
 狢ぁなんばえぶすかげらっで、どうどど鼻水ぁ出るんだが、へづねぁおんだはげぁぇ、のびで出はてきたけど。ほしたば、穴のそばで狐ぁ、
「おえおえ、どうした」
 つけど。ほんで、狢ようやぐ気あっで、
「あー、えまや村の野郎だに殺さえるかんじょしたば、おめぁやた仕事がや。あのひでーにおえあないなおんだや」
 てきだば、狐ぁ、
「あーあれが、あれぁ狐のかすみ屁(ぺ)ずおんだ」
「やー、あのにおえでぁ、すんでん参っどごでぁぇったは。狐や、お前(にしゃ)にぁ、んまぐ騙さっだな。んでぁ、こんだおれだ。あした行(え)ぐぞ」
 ていうけど。
 ほうして、今度(こんだ)ぁ、ほの次の日、ごろの狐ぁ、
「はで、おへぐりむげぁぇの狢、今日来る筈(はん)だ、なんたごどして来るおんだべ」
 と思(も)ていたど。ほうして、あんまりええ天気だおんだはげぁぇ、穴がら出はて日なたばこしったど。ほうしたば、犬二匹つで、鉄砲(てっぽ)ぶづぁのっこのっこど此方(こっちゃ)来っずおん。
「なぁに、あんたおのあだ来たたて、おれぁ穴さ入(へ)ぁてればなんてもね。ほんたおのあ」
 どもているうずんは、犬あわんわんて来て、穴さ逃(ね)げしめん、穴さ入(へあ)っが入らねうずん、後足(ともあし)くわがっで、しとふりぶち振らっでしまて、ほんでは、狐ぁのびでしまたけどは。
 ほうして、ようよう起(おぎ)でみだれば、鉄砲ぶづだどおもたな、ほれぁ狢だけど。
「やーや。鉄砲ぶづに、あぶねぁぐ捕(し)めらえるかんじょしてぁぇったはや。お前(めあ)も相当やるおんだな」
 て、したりぁ笑たけど。
 これが狢ど狐の智恵くらべで、どっちあどっちてもゆわんねくれぁじょんで、勝負あつがねがったけど。とんぴん からんこあ ねぁっけどは。
(集成二八七「狐と狸の化比べ」)話者 栗田三次郎
>>及位の昔話(二) 目次へ