12 長生きの盃

 九十才になって、なおカクシャクとしていたもんだから、九十才になって、お伊勢詣りすんべというわけで、郎党を引きつれて、お伊勢詣りに行って、どこの旅篭さ行って、どこさ泊っても、
「おれは九十才だ」
 ていうど、みな平身低頭して、まず、
「九十才になってお伊勢詣りなて、おめでたいごんだ、えらいごんだ」
 て、礼賛すっかったて。
 ところが、ある村さ行ったれば、
「九十才なて、とんでもない。おら方に百三十才になった者いた」
 ていうことになったんだど。
「ほんでは、是非お盃頂戴すんなね」
 ていうわけで、ほしてそこの家さ訪ねて行ったったって。ほしたれば居ねっけって。
「どこさ、ござった」
 ていうたれば、
「山さ行った」
「はぁ、百三十才もなって山さ行ぐようでは、まず大した体力の人なもんだ」
 と思っていだったて。ほしたれば、若衆つきそわれて、とぽりとぽりて、杖たよりに来た老人がおったど
「あなたさまでございますか」
 て聞いだれば、「うん、おれだ」てだど。ほして、「何しにござった」て聞がっだわけだど。
「いや、こういうわけで、長生きのお盃頂戴にあがった」
 て。ほう言うたれば、
「ほうか。希望だら、盃あげねわけでもないげんども、長生きぐらいひどいものはないもんだ」
 て言うたって。
「まず、おれはこうして毎日山さ行ってんのは、山ばりだ、変らねな。丸い田んぼが四角になったり、三角な畑ぁ丸くなったり、道のないどこさ道切っでみだり、もう生まっだ時代とは、ほとんどちがってきている。それから息子に先立たれ、孫に先立たれ、逆目(さかめ)会っていんなね。とにかく、長生きは、ゆめゆめ好むもんでない」
 百三十才になる人に九十才になる人が意見さっだって。
>>ねずみの角力とり 目次へ