40  桃太郎 

 むかしあったど。
 あるところに、おじいさんとおばぁさんがいたけど。おじいさんは山さ柴伐りに、おばぁさんは川さ洗濯に行ったど。そうしておばぁさんが洗濯しったらば、川上の方から大きな赤い桃と青い桃と流っで来て、おばぁさんは、
   赤い桃、こっちゃこい
   青い桃、そっちゃ行げ
 て言うたれば、赤い桃はだんだんおばぁさんの方さ寄って来たじし、青い桃は泣き泣き流っで行ったけど。そしておばぁさんは、まずヒョコヒョコと大きな桃持(たが)ってきて、お仏さまさ上げて置くべて、上げておいたらば、晩方なったれば、おじいさんは、
「いやいや、まず、こわがった」
 なて、山から柴伐背負って来た。
「おじいさん、おじいさん、今日洗濯さ行って、大きな桃拾ってきて、おじいさんが来たら食うべと思って、お仏さまさ上げったぜ」
 て言うて、
「ほんじゃ、飯(まんま)食ってから食うから……」
 ていたら、そのうち何だかバチンと割れる音したれば、「オギャオギァ、オギァ」なていう音して、
「なんだ、おじいさん、赤ん坊の泣く音すんぜ」
 て行ってみたれば、大した丸々とした真赤な顔した赤ん坊生れていた。
「いやいや、おじいさん、まずまず、赤ん坊生っでいた」
 して、
「桃から生れたから、桃太郎と名付んべ」
 て、桃太郎と名付けて、いや、食うにも飲むにも、メキメキメキと大きくなったどこだけな。そして、おじいさんが木割ってれば、木割り、おばあさんが水汲んでれば、水汲み、一生懸命で手伝って、そして子どもになったごんだど。
 そしてある日、桃太郎、おじいさんとおばぁさんさ、
「鬼退治に行きたい」
 て言うたもんだけな。そして「鬼退治に行くには、キビダンゴていうもの拵ってもらわねね」て、そんで、ほんじゃらばキビをはたいてキビダンゴに拵って、背負わせてやったようだけな。そしてずうっと行ったれば、山からガサガサ、ガサガサて来たの何だと思って見たらば、犬、
「桃太郎さん、桃太郎さん、腰に下げたものは何だ」
 て聞いたようだけな。
「日本一のキビダンゴというもんだ」
「ほんじゃ、一つおれに呉れねが」
「呉れるぁええげんども、一つ食えばうまいもの、二つ食えばにがいもの。んだから一つしか呉れらんね」
 一つもらって、
「おれも、鬼退治にお伴すっから…」
 て、行ったようだけど。そして犬を連れて、そうして行ったば、またワサワサホイホイなて、こんど猿ぁ出はってきた。そして猿も、そこで子分にしてはぁ、キビダンゴ一つ呉っでずうっと行ったらば、こんどキジ。バタバタバタと飛んできて、またキビダンゴを呉っじぇ、そして子分にしてずうっと行ってはぁ、こんど向(むか)い眺めたら、鬼ガ島あるもんだから、まず一番先にキジがとんで行って、そして突ついて門を開いたどな。そしてやっとみな入って、こんどはキジは鬼の目玉突っついたんだし、猿はかっちゃく、犬は喰いつくして、みな退治してはぁ、宝物いっぱい取ってはぁ、そして車さつけてエンヤラヤー、エンヤラヤーとキジが綱引くエンヤラヤー、猿が後押すエンヤラヤー、犬が先引くエンヤラヤー。いっぱい宝物つんで来て、おじいさんとおばぁさん喜ばせて、一生安楽に暮したけど。とーびったり。
(大石きみよ)
>>中津川昔話集(上) 目次へ