7 カマイタチ

 人が死んで、まっすぐ極楽さ行んか、地獄さ行んかと思ったれば、地獄の煙出しさ突っかえったていうのだな。そして煙出しさつっかえって中見たれば、赤鬼青鬼いっそう博奕打ち、カマスさ銭すこだま立てて並べて、博奕打ちしったていうのだな。そうしたれば死んだ人、金好(この)ましくなってはぁ、
「はぁて、この金何とかして娑婆さ持ち帰りたいもんだ」
 ほうして、出まかせに、
「カマイタチだ」
 て、そこさ落ちて行ったそうだな。したれば鬼だも魂消たずも。恐っかながったがして、カマイタチ来たていうもんで、そさカマスがらみ、ぶっちらかしてみな逃げたていうのだな。欲たかりじさま、金、こんどきだて、カマスさ入っで持って、娑婆さ生き返って来たていうなよ。ほうして福しくなったのだな。そうして福しくなったれば、隣のじさまも欲たかりだがして、
「何(なえ)ったて、隣でこの頃死んだつうげんども、金すこだま背負って来たていうごんだ。なぜな関係だべ」
 たて、聞きたくて聞いたていうなだな。したところが、
「おれ、死んで極楽さ行くべと思ったら、地獄さ行って、地獄の煙出しにつっかえって、そうして煙出しから眺めていたれば、こんどは鬼、カマスさ金すこだま立てて博奕打ちしったけ。そうしたばその金好(この)ましくなって、この金を何とかして持って行きたくなって、でまかせ〈カマイタチだ〉て落ちて行った。したれば鬼ぁカマイタチ来たていうもんで、みな金置き去りにして逃げた。その金を持って来たんだ。そして金持ちになったんだ」
 て言うたていうのだな。
「おれも死んで真似すんなね」
 て、そして死んで行ったれば、やっぱり変らず地獄の煙出しさ行ったて。したれば案の如く青鬼赤鬼博奕打ちしったて。そこさ金ひろげてよ。ほうして欲たかりじさまだから、金好ましくて、前の親父と一緒に、
「カマクラエビ!」
 て落ちて行ったど。したどころぁ、鬼だ、カマクラエビ来たていうもんで、たちまち鬼だに食っでしまったど。金一文も持って来ねで食(か)ってしまったど。んだから人の真似事するもんでない。
(横尾高治)
>>カマイタチ 目次へ