夢と餅


 むかしあったど。村に三人兄弟いだったど。
 一番上のアンニャは一平、二番子は二太郎、三番目は三之助と付 (つ) かったのだっ たど。何も芸はなくて、仕事すんのもやんだくていだったど。
 お正月の二日に荒砥の清水屋さ行ったところが、持 (たが) かんねような大きな餅も らったど。たった一つばっかりなもんだから、分けて食うようもないんだし、晩 方頃だったし、お深山 (しんざん) に奴 (やっこ) 宿 (やど) があっから、そこさ泊ったど。そして、
「今夜、初夢の日だから、一番といい夢みた人ぁ、この餅食うことと決めたらえ えがんべ」て三人で語り合って決めたど。三人が早く眠 (ねぶ) って、早くええ夢見て、
餅食ってやんべどて、てんでに寝 (ね) でしまった。一番兄も二番兄もぐうぐう眠って、
三番目は、
「とにかく夢など見られっか、見らんねが分ったもんでねぇから、とにかく餅ぁ ちゃんと食って、始末して、それから眠んべ」て思って、みんな眠るばっかり待っ てだど。みんなぐうぐうてイビキかいでるうちに、ありだけ餅食ってしまったど。 いや、腹くっちい。ある刻限が来て一番兄は二番、三番子を起して、
「オレぁ日本一ええ夢見た。冨士山の嶺さ上って、茄子もぎしたどこぁ、鷹がと んで来て、オレの襟頸くわえで、オレどこみな鷹ぁ食ってしまった夢で、一冨士、 二鷹、三茄子びて云うぁ、オレぁ日本一ええ夢見たぞ」て云うたど。
 二番子の番になって、
「オレぁ夢はそれよりええ、今日一番ええ夢みた人は餅食うことて云うから、オ レだな。荒砥の清水屋さ行ったところが、こげな大きな餅をもらって、餅食 (く) え餅 食えて云わっで、いいや、腹くっちいにも、うんと我慢して、目覚めるまで腹くっ ちいがった。オレの夢は兄のよりええ夢だ」て云うたど。
 三番子の番になって、
「いや、オレは一時、目覚ました。それはどういうわけかて云うど、兄貴は冨士 山の嶺さ上って、鷹にさらわっで、食わっでしまって死んでしまったし、二番兄 は清水屋から大餅もらって腹ほうず食っているもんだから、早く起きて、お前、 たった一つ貰った餅食った方がええて云う神様の夢で、起きて食ってしまったと ころだ」て云うたど。
 賢いのにはかなわねていう話だったど。トービント。
(貝生 工藤六兵衛)
>>蛇むこむかし 目次へ