与三むかし

 山形のようなどこさ、与三は魚買いに毎日行 (い) んかったど。そして峠(狐越)あ たりさ来 (く) っじど、化物ぁいて、魚ぺろっと食われっかったど。
 そんどきも化物が出てきて、
「与三、与三、カラウオ一本けろ」て云うので、おっかなくなった与三は、カラ ウオ一本くれてやったど。そしたらそいつをむしゃむしゃ食って、また、
「与三、カラウオ一本けろ」
 また呉れたど。そしてとうとうみな化物から、カラウオ食っでしまったど。そ して与三は恐っかなくて、家さ帰って来て、梁の上さ登って隠っでいだったけど。そうすっど、化物は家さ入って来て、
「ああ、今日はええ日だった。そんでは甘酒でも飲むか」て、甘酒温 (あた) めていたど。
与三は紙をくるくるて巻いて、化物の知らぬ間に、みな啜 (すす) てしまったど。そうすっ ど化物は、
「甘酒もなくなったから、餅でも焼いて食うべ」て、餅あぶったど。
 そのうちに背中あぶりしていて、眠ってしまったど。そのすきに、与三は餅を 食ってしまったど。
 化物は起きてみて、餅がないので、
「こりゃ、火の神様食ったんだか、ワタシの神様食ったんだか、なくなったな」
 そしていっど、
「今日は腹もいっぱいになったし、木の唐戸 (からど) さ入って寝たらいいんだか、石の唐 戸さ入って寝たらいいんだか、今日は寒いから、木の唐戸さ入って寝んべ」て、
木の唐戸さ入って寝たど。
 与三は、そっと木の唐戸さ近づいて、キリで穴コあけたど。
「こりゃ、キリキリキリキリて音立てる。キリギリ虫だか、なえだか、今夜は長 者さまのキリギリ虫ぁ鳴っこど」て寝っだど。与三はがらがらお湯煮たてて、そ の穴コからお湯入 (い) っで、化物退治したど。トービント。
(中山 山川嘉之助)
>>蛇むこむかし 目次へ