120 かちかち山

 むかしむかし、じんつぁとばんちゃいだけずま。
 じんつぁ、毎日、春先なもんだから、シクジリの山畑さ行って、豆蒔きしったんだけど。
  一粒蒔いたら 千なれ
  二粒蒔いたら 二千なれ
 て蒔いっだ。ところが山から狸出はってきて、
  一粒蒔いたら くっされろ
  二粒蒔いたら くっされろ
 て言うた。じんつぁ、ごしゃえで、「この畜生」て言うても、狸、早くて中々つかまらね。次の日もまた、「一粒蒔いたら、千になれ。二粒蒔いたら、二千になれ」て言うたら、狸出はってきて、「一粒蒔いたら、くっされろ。二粒蒔いても、くっされろ」て言うたど。じんつぁ、「うまいことないべかなぁ」て考えっだ。
「ははぁ、あの畜生、杉の木の切り(ぶっこい)さ、したえで(腰おろして)、おれさ悪態(あくたい)ついっだ。明日、あいつさ()(っち)ぬってけらんなね」
 て言うわけで、次の日はいつさ、鳥餅ぬって、早く行ってはぁ、ほして知しゃねふりしてまた、「一粒蒔いたら、千になれ。二粒蒔いたら、二千になれ」て言うど、狸ぁまた面白いがって、山からゴソゴソ降っできて、ほの切り株さぺたっと(けつ)ついたが最後、今度取んねぐなった。
「こん畜生!」て、じんつぁ言うたげんど、逃げらんね。とうとうじんつぁにおさえらっでしまった。手と足と()わっでしまってはぁ、じんつぁにかつがれて来た。ほして家さ来て、
「ばんちゃ、ばんちゃ、狸(せめ)めてきた」
「はぁ、ええがったこどぁ、ほんでは今夜狸汁だなはぁ」
「ほだほだ」、ほして「ほんでは、おれは粉はたいて」ていうわけで、ばんちゃ、粉はたき始まった。トンカラ、トンカラて。じんつぁ、
「ほんでは、ちょっと用達してくっから」て出はって行った。ほしたけぁ、
「ばんちゃ、ばんちゃ、粉はたき大変だべはぁ」て、狸言うたって。
「うん、年取ったから大変だ」
「おれ、はたいて手伝って呉る」
「ほうか」て言うわけで、ばんちゃ、手足ゆるめて()で、解いでけだ。ほうしたれば杵(たが)って、トンカエ、トンカエ、トンカエと狸はたいた。
「ばんちゃ、ばんちゃ、搗けたか搗けねか、まず、見てみて()ろ、まず」
 ほうして、ばんちゃ曲ったどこ、ばんちゃの頭、ゴギラァ、スコンと叩いて、ばんちゃば殺してしまってはぁ、ばんちゃば料理して狸汁のつもりにしてはぁ、ばんちゃば煮てしまったんだどはぁ、狸が。
 何も知しゃねで、じんつぁ用達しから帰って来たれば、
「じんつぁ、じんつぁ、粉はたいだしはぁ、狸汁出来っだはぁ」
 て、狸はばんちゃに化けではぁ言うてだんだどはぁ。じんつぁ、ほだごど知しゃねで、「どれ」て食ってみだれば、しなこくてしなこくてなんね。
「ばんちゃ、ばんちゃ、今日の狸汁は、むやみにしなこいな」
  しなこいも道理
  流しの下 見あがれ
 て言うた。見てみたれば、ばんちゃ殺さっでいだっけど。
「あらら、あの狸の畜生だほに」
 なんとも仕様ないて、じんつぁ、アンアンて泣いっだど。くやしくなってはぁ。
ほしたれば、ピョコンピョコンと山から兎がきて、
「じんつぁ、じんつぁ、なして泣いっだ」
「こうこう、こういうわけで、ばんちゃ殺さっで狸に煮らっでしまったはぁ」
「よし、おえねえ野郎だ、んだらば、おれ、狸の仇とって呉る」
 こういうわけで、狸んどこさ兎遊びに行った。
「おお、狸くん、狸くん、今日はむやみ天気ええから、杉葉拾い()がねが」
「ええがんべなぁ」ていうわけで、二人は杉葉拾い、山さ行った。ほしてええ頃加減拾って、二人背負った。
「お前早ぐ行げ」
「いやいや、おれは足早いなだから、遅くでも、どっからでも追っかつかれっから、あなた前立て」
 ていうわけで、狸ば前立てて、うしろがら火打石と火打ち金で火付けた。カチッ、カチッとしたれば、
「おう、なんだか、不気味な音するな、カチッカチッていうな、何だやい」
 て聞いた。
「いや、ここは(せん)にからカチカチ山て音する山だも」
「はぁ、カチカチ山か」
 ほだえしているうち、ぼおっと燃え始まった。
「何だか、ぼうぼうて言うね」
「ここは、ボウボウ山だ」
 ほだえしているうち、熱くなった。
「あちち…」
 背中、大した火傷(やけぱた)してしまった。ほうすっどこんどは、「いたい、いたい」て言うわけで、寝っだどこさ、次の日、薬屋に化けて、ほして火傷の膏薬売りに行った。
「火傷の膏薬いらねが、火傷の膏薬いらねが」て行った。
「ああ、火傷の膏薬呉ろ」
 ところが、南蛮ミソすって行った。「どこ火傷した」て言うたれば、
「いや、背中だ」
「ほんでは、つけて上げっか」
「つけてもらうと、ありがたい」
 て言うわけで、南蛮味噌、火傷しったどこさ、りゅっと塗ったれば、「いたたた…」て、何とも仕様なかった。
「ほんでは、川さ行って、水でも塗らんなねべ、舟遊びでもすんべ」
 て言うわけで、ほして、川さ()て行った。ほして兎ののった舟は木の舟で、狸さのせた舟は土舟だった。途中まで行ったけぁ、だんだぇ、だんだぇ土舟が水吸ってきたけぁ、ブクブク、ブクブクて沈み始めた。
「あららら…、何だか沈むようだ」
 なてるうち、カイ棒ではぁ、狸ばぐっぐっと押しつけてはぁ、ほして兎ぁ殺してしまったはぁ。川さ沈めてしまった。ほしてゆうゆうと仇とって、
「じんつぁ、じんつぁ、こういうわけで仇とってきた」
「ああ、ええがった、ええがった」
 て言うたけど。どんぴんからりん、すっからりん。
>>蛤姫(下) 目次へ