116 山刀切りと牛引(うすぴき)ワラジ

 むかしむかし、この〈うすぴきワラジ〉ていうななくて、ずっと前は「素ワラジ」て言うて、褄ゴかかっていねワラジだった。ところが山さ行ぐど、蝮蛇に喰っつがったり、あるいは木さ引掛けて爪はがしたり、石さぶっつけたり、重たいもの背負って歩ったりなんかいすっど、大変不都合だった。
 農耕さ牛使うようになってきた。牛ば引張ったり使ったりすんなねようになってきた。ところが牛は元気ええくて、はね廻ったり何かえすっど、よく、この、足で踏んづけられて怪我したもんだ。何とかええ工夫ないかていうわけで、
「ほんでは、ワラジさ褄ゴつけたらどうだべ」
 ていうことを考えて、褄ゴつけた。ところが褄ゴつけてから怪我が半分もなくなった。んだからこの辺では、牛率くとき履くワラジだから〈うすぴきワラジ〉て言うた。どんぴんからりん、すっからりん。
 ほれから「()()切り」。
 ある人、山さ弁当(たが)って木伐りに行った。ところが天気ええつもりして行ったれば、一天にわかにかきくもり、ものすごい雨になった。ほうすっど、頭さ何もかぶっていね。普通、田畑だれば笠かぶって行ぐ。山さ笠ていうど、木が邪魔になって、何とも仕様ない。んだもんだから、その日は天気ええと思って笠持たねで行ったもんでもあるし、急に雨降らっだ。
 ほの人ぁ考えた。ママハケゴ(御飯を入れるハケゴ)ば真中からぶっつり切って、ほして、御飯(まま)ばハケゴの方さぎりっと押し込んでその半分をかぶってみたれば、とっても具合ええがった。ほしてはいつかぶって仕事した。ところがはいつ見っだけぁ、
「君、ええもの編んでだもんだな。何ていうもんだ」
 ほの人は、ハケゴば切ったなて言わねで、「いや、これは、山刀切りていうもんだ」。山刀で真中からぶっつり切ってかぶった。ちょうど、ハケゴば半分にしたような奴、この辺では、〈山刀伐り〉は〈ニゾ〉て言う。なしていうど、山刀でぶっつり切ってかぶった人が仁蔵て名付った人だったて。んだから、今でも〈ニゾ〉て言うてだ。戦前までは山仕事や山中くぐって雨降りん時、茸とりしたり、草刈りなんかぇすっどきには、とにかく〈ニゾ〉でなくてはなんねがった。どんぴんからりん、すっからりん。
>>蛤姫(下) 目次へ