93 狐と庄屋

 楢下の宿の元屋敷というどこの一角に狐壇ていう地名のところが、今も残っているんだげんども、そこには仲々いたずらな狐がいっぱいいた。ほして人間とはごく、そこの狐が親しかったわけだ。狐の御所ていうて、おフカシを上げたり何かして、特に人間と親(つか)しいがったげんども、その中に何て言うか少し不貞腐れな狐いて、ちょいちょい馬鹿にするがった。ぼやっとした奴はみな馬鹿にされっかった。
 ときの庄屋さんが、
「にさだ、ぼやぼやしてっから狐から馬鹿にされる、畜生に化かにされるなんて、とんでもない話だ」
 こういう風に常に言うていっかった。
 て、ある日、春先のぽかぽか日当りのええ日、ちょうど百姓、耕(うな)い拵(こしゃ)えの代掻きの頃、ワラジ履きでぽかぽか、上山さ用達しに出かけた。ところが本庄街道行くより、牧野道を通って上山さ行った方がずうっと近いもんだから、歩いての場合は全部こっちの方通ったらしい。ところがちょうど狐壇の下の新田というところまで行ったら、二匹の狐が薮がらからちょろちょろと出はって来た。
「はて、この畜生だ。こりゃ、天(てん)の昼間から化けるんであんまいか」
 庄屋さん見っだれば、二三回ひっくりかえったけぁ、ええ女とええ男に化けた。
「ははぁ、おれば馬鹿にするつもりだな。ようし、糞、おれは馬鹿にさっでいらんね。ぼやぼやしていらんね」
 こういうわけで、
「んだら、おれ、狐、馬鹿にして呉らんなね」
 こういう気持で、庄屋さんがその狐の後、コタコタ、コタコタ追っかけで行った。して行ぐど、ずうっと行って、カサカサ稲荷さまあたりまで行った。そしたらそこに稲場小屋みたいなあった。
「よしよし、稲場小屋あるな」
 二匹はそこの稲場小屋の中さ、チョロチョロと入って行った。ほしたけぁ蓆(むしろ)さらっと下げてしまってはぁ、中見えないでしまった。
「ははぁ、ここに孔あっぞ、ようし、この孔から覗(のぞ)いて呉んなね」
 こういうわけで庄屋さんが、その孔、こう一生懸命、そのモサモサっていうの片付けて、孔さ眼(まなぐ)やった。ほしたればその孔だんだん小っちゃくなって行く。
「こん畜生、孔ちっちゃこくしたって、わかるもんでないぞ」
 ていうわけで、一生懸命ほの孔大きくして中見っど思ったれば、バイタ(板)で引っぱだかれたような衝撃、ダァーッと体中さ感じた。ほしてハッと気付いてみたれば、ちょうどほこに稼いでいた人だ、代(しろ)掻(か)きしていて、十時半頃、馬休ませて、みんな一服しった。ところがほの庄屋さま、眼(まなぐ)の色キョロキョロさせだけぁ、どさ行くべと思ったれば、馬休ませっだどこの尻(けつ)さ、ピターッとふっ付いっだけぁ、尻尾(しりぽえ)ば上さ一生懸命上げて、馬の尾の毛ば上さあげっだけぁ、一生懸命馬の尻のぞき始めた。馬、こちょびたいもんだから、尻の孔だんだんちっちゃこくした。庄屋さん何と、つぼめたて見ねでいらんねていうわけで、一生懸命そいつはだけて見たんだど。んだもんだから、馬、こちよびたくて仕様ないから、後足でダーッと庄屋さんば、ふごぐたんだけど。したけぁ、アハハ、アハハて、
「いつから庄屋さん、伯楽になったんだすぁ」
 なて、馬鹿にさっでいたけど。したれば結局、庄屋さんも狐に馬鹿にさっでいだなだけど。どんぴんからりん、すっからりん。
(尻のぞき270)
(尻のぞき270)
>>鉢かつぎ姫 目次へ