9 殺生の名人

 昔あったけど。殺生ば好きだて言うが、この人まだ生物(いきもの)掴え上手でな、弓や鉄 砲など飛道具ば一切使わないで、変った面白(おもへ)ごとして鳥こでも大きいものでは熊 でも捕る名人だけど。
 先ず、身近なちちゃこい物では寒雀捕りなど、これには ひこぐし....ばったり....もなえ、ただ酒米撒いで食せっと雀こ酔っぱらって、箸でもはさめるなで、ざくざく捕てくっけど。
 雉掴める時には、こんだ殻さ薄荷を付けて食せっと、手掴み出来っと。何しろ雉じゅものは卵十二個産(な)して十二ばみな孵(む)えで育つようにて、十二の神つまり山神さまさ願かけで居んなで、ほれで飛び立つ時は息止めて一息飛びするなだど。ほごさスースーする薄荷食たら堪たもんでない。呼吸(いき)出来なえでへばてしまうべちゃ。
 水泳ぐ鴨こ捕る時にはな、薯蕷すって、ほれ流してやる。田圃の水口あたりの泡立ってるよな所さ淀むべ。ほごを鴨こが餌探して嘴でほっちゃぐっど、薯蕷くっ ついて鼻穴が塞がってしまうなで、呼吸(いぎ)つけなえで、ころりどいう寸法だ。
 ほれがら野兎じゅな、鷹のどご怖(おかな)がて、鷹の音聞きづけっど、すぐ すぐて...(畏縮して)しまうもんだ。んださげ、藁でマルどて輪をこさえ、そさ木の枝など差し込んで、兎めがけで投げつける。羽音みでえな音たてっさげ、そこで口笛で鷹の真似すっと、てっきり襲わったど思うべな。近間の穴みつけて駆げごむ。そこば後(とも)脚、手掴みすっとばたつきもしなえで訳のなえこんだど。
 狢(むじな)は一番じょうさなえ。見つけだら、「死んだ、死んだ」て、大声立てて古藁 沓でも投げつけでやっと、自分(わあ)がらその勘定して、ころっと転んで死んだ真似すっ さげ、すかさず掴えで縛りつけるこった。
 熊ばりぁ大っきいし力持ちださげ、まどもに向たんじゃこっちが危なえ。ずっ と昔には、よぐ熊獲りオッチョをかげる人も居だけつけどもな。熊は利口でオッ チョさ落ぢでも ほっ..ても騒がなえ。オッチョ背負てぢっと我慢続げで堪えでるも んだど。なんぼでも重石が軽こくなたら投げ出すつもりで、ほれねらてだろ。熊ぁ 息も絶たなえうち、うっかりオッチョ外しさかがると、自力でどうにがなんべて 言うあだりで、甦てきて暴れだすさげ、危なえもんだつけぞ。
 熊のかがたオッチョ はずす...(解体)には、重石の上さ木の葉一枚でも載せでが ら、手を下すものだてな。ほうしっと、熊ごとしては、これ以上重味を加えらっ たからは、もう我慢も出来なえて、 へとつ...と腰潰して参ってしまうもんだど。で もな、何処かの郷(くに)で熊獲オッチョさ旅人が誤て落ぢだどがて、ほれがら全国何処 でも法度えなって、掛げらんなえごどなたじゅんだな。
 ところが、この名人の熊獲りていうな、ほげた手のかがるこどでなえ。先ず茄子(なす) 漬たがて熊獲りに行ぐ。獲物見つけだら出来るだけ近寄て、鼻先さほれば打っからみつげる。熊がほれ見つけっど、 どでかっぺ.....(動転)して動げなぐなる。多分自分(わあ) 方で胆つぶしてしまうなだべ。熊の胆(い)ば茄子漬て言ってっさげな。自分(わあ)の胆玉とび出したと思うなだべな。何したて、名人業はちがたもんだ。嘘(ずほ)だと思も たら、どれでもええ、試してみんだ。 どんぺからんこ なえけど。

>>安楽城の伝承(二) 目次へ