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保育内容総論Ⅱ

開講年次:1年次

卒業:選択  保育士:選択  幼稚園:必修

開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位

奥 山 優 佳(実務経験あり)


■ 科目のねらい
この科目は、専門科目の「保育の内容と方法」の区分に対置されている。特に5領域を理解して保育を総合的に計画・実践するための科目であり(CP)(DP)、幼稚園教育要領や保育所保育指針等を通して、保育の目標や子どもの発達・子どもの発達的特性と関連づけて保育内容を理解することをねらいとします。

■ 授業の概要
幼児期の教育は、環境を通して、遊びを通しての総合的な指導であることについて、授業者の幼稚園教諭として、また担任として実践した事例を取りあげたり、実際に幼児の観察等を行ったことの記録を基に幼児の姿を捉えたねらいや内容を考えたり、教材を作ったり、模擬保育やその評価と改善についてグループワークを行ったりしながら学んでいきます。

■ 達成目標・到達目標
①保育記録やその再考察を行うことを通して幼児理解を深め、指導計画作成の際のカギにあることを説明できる。。
②具体的な幼児の姿から指導計画作成のためのポイントを説明することができる。
③幼児の実情に沿って、人や物とのかかわりを深める視点から教材を創作したり工夫したりして作成できる。
④幼児期の教育が環境を通して、遊びを通しての総合的な指導であることを具体的事例をあげながら説明できる。

■ 単位認定の要件
達成目標・到達目標の①②についての理解度は80%以上、③④についての理解度は70%以上、⑤⑥についての理解度は60%以上であること。

■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:30% 授業内試験:50% 授業内活動:20%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
毎回の授業内容を把握しておくことを前提に講義をすすめるので、幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領やその解説書、テキストや配布した資料に目を通して授業に臨むこと。
(毎回1時間程度)

■ 課題に対するフィードバック
授業中に実施する小テストや授業内提出物については、後の授業回にて解説を行う。

■ 使用テキスト・教材
大桃伸一・佐東治・奥山優佳編著『幼児教育の探究』東北文教大学出版会
学科指定教本(履修の手引き参照)

■ 参考文献等
文部科学省『幼稚園教育指導資料第1集 指導計画の作成と保育の展開 平成25年7月改訂』フレーベル館
文部科学省『幼稚園教育指導資料第3集 幼児理解と評価 平成22年7月改訂』ぎょうせい
金澤妙子、佐伯一弥編『演習 保育内容総論』建帛社

■ 備考
・使用テキストの他に随時プリントを配付するので、専用のファイルを準備すること。

 
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