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倫理学

開講年次:1・2年次

卒業:選択  保育士:選択  幼稚園:選択

開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位

平 田 俊 博


■ 科目のねらい
この科目は、人間性と社会性を支える基礎的な教養を習得し、生涯にわたる研鑽の基礎となる専門科目であり(CP)、社会
人としての教養を身につけ、自ら問題を発見し、解決していくことができる(DP)ことをねらいとした科目です。

■ 授業の概要
「倫理」という言葉を丁寧に調べることで、情報倫理とは何か?、世代間倫理とは何か?、家庭倫理とは何か?、メディア倫理とは何か?、について考えていく。内容としては、ケータイやスマートフォンなどの、情報メディア革命による社会環境の急激な変化に対応できる倫理観について、テキストや辞書、またビデオ教材や日々の新聞記事を参考にしながら、皆で意見を交換する。レポートにまとめたりして、他者との違いを認識し、各自が自分の意見を固め表現できるようにする。

■ 達成目標・到達目標
① 倫理学と倫理について確実に理解し、説明することができる。
② 自分の倫理観を確立して、自分の生き方や人生観の基本方向を見定める。
③ 他人の生き方や人生観を理解して、自分との違いを把握し、保育に役立てる。

■ 単位認定の要件
①~③の合計で60点以上の点数を獲得すること。

■ 単位の認定方法及び割合
期末試験:60% 授業内提出物:20% 授業内試験:10% 授業内活動:10%

■ 授業計画


















■ 時間外学修
毎回の授業内容を把握しておくことを前提に講義を進めるので、必ずシラバスとテキストに事前に目を通して授業に臨む
こと(毎回約2時間)。配布資料で指定した箇所を事前に予習しておくこと(毎回約1時間)。毎回の講義内容を復習し、課題のレポートを作成(4回以上提出)して、確実に理解しておくこと(合計で15時間)。

■ 課題に対するフィードバック
授業中に実施する小テストやレポートについては、後の授業回にて解説を行う。回収したレポートについては、返却時に
添削と口頭コメント、ならびに全体に対する講評を行う。模範となる優秀レポートを皆の前で、著者がプレゼンテーションし、質疑応答の司会をする。

■ 使用テキスト・教材
授業中に教材プリントを配布:
①清川輝基・内海裕美著『「メディア漬け」で壊れる子どもたち』少年写真新聞社、2009年
②NIE用の最新の新聞記事

■ 参考文献等

■ 備考
ビデオやNIE(新聞を教育に)を活用するので、授業計画に変更がある場合もある。

 
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