開講年次:2年次
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卒業:選択 司 書:必修
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開講時期:後期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
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■ 科目のねらい |
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力を高め、資格取得にかかわる知識・技術習得のため「図書館司書」群に設置されている。図書館司書資格取得のための必修科目。
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■ 授業の概要 |
児童(乳幼児からヤングアダルトまで)を対象とする図書館の児童サービスの基本について学ぶ。 読書の意義・役割、児童資料の種類と特性、児童コレクションの形成、児童サービスの概要、方法・技術、年齢層別サ ービス、学校・家庭・地域との協力等について解説する。
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■ 達成目標・到達目標 |
@子どもの発達と学習における読書の意義・役割を理解し、図書館の児童サービスのあり方・重要性について説明できる。 A児童資料の種類と特性を知り、児童サービスの様々な方法・技術を身につけることで、児童サービスを実践することができる。 B子どもの読書活動推進に関わる諸条件を説明できる。
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■ 単位認定の要件 |
@〜Bの項目すべてについて、60%以上理解できること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
期末レポート:50% 授業内提出物:20% 授業内試験:10% 授業内活動:20%
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第1回 |
子どもと読書
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子どもの発達と学習における読書の意義・役割について概説する。
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第2回 |
児童サービスの意義
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児童サービスの意義とその歴史と現状について概説する。
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第3回 |
児童資料の種類と特性 @
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児童資料の類型と絵本について解説する。
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第4回 |
児童資料の種類と特性 A
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児童文学(創作児童文学、昔話や伝承文学、詩等)について解説する。
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第5回 |
児童資料の種類と特性 B
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ノンフィクション、知識の本、レファレンスブックについて解説する。
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第6回 |
児童コレクションの形成と管理
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児童資料の選択と組織化について概説する。
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第7回 |
児童サービスの業務
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児童サービスの業務(資料提供サービス、情報サービス、集会・行事、展示・PR)について概説する。
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第8回 |
児童サービスの方法と実際 @
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読み聞かせ、ストーリーテリングについて解説する。
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第9回 |
児童サービスの方法と実際 A
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ブックトーク、展示、図書リストについて解説する。
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第10回 |
児童サービスの方法と実際 B
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お話し会、読書会、広報活動等について解説する。
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第11回 |
乳幼児サービスと資料
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乳幼児サービスとその資料について概説する。
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第12回 |
ヤングアダルトサービスと資料
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ヤングアダルトサービスとその資料について概説する。
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第13回 |
学習支援としての児童サービス
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学習支援としての児童サービスのあり方について解説する。
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第14回 |
学校、学校図書館の活動
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学校と学校図書館での読書に関する主な活動について紹介する。
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第15回 |
学校、家庭、地域との連携・協力
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学校、家庭、地域との連携・協力について概説する。
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■ 時間外学修 |
授業内で指示したプリント教材の該当箇所を読んでおき、新しく出てきた用語や事項については辞書等で調べておくこと。またよくわからない箇所についてはメモしておくこと。(目安時間:各回約2時間) 授業内で配付する「まとめ用ワークシート」を指定期日まで作成しておくこと。(目安時間:6回×約5時間)
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■ 課題に対するフィードバック |
授業内で指示した該当部分については次の授業回で解説し、その後質疑応答の時間を設けて確認する。 「まとめ用ワークシート」については、提出後必要(理解度)に応じて解説を加える。
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■ 使用テキスト・教材 |
授業中にプリントを配布し、それをもとに授業を行う。
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■ 連絡先 |
h_itoh[at]g-tbunkyo.jp
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