東北文教大学    
   
 2020年度 シラバス 短期大学部 総合文化学科

情報サービス論

開講年次:2年次
卒業:選択  司 書:必修
開講時期:前期 授業形態:講義 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
伊 藤 弘 昭

■ 科目のねらい
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力を高め、資格取得にかかわる知識・技術習得のため「図書館司書」群に設置されている。図書館司書資格取得のための必修科目。
■ 授業の概要
図書館における情報サービスの社会的意義とその実際を知る。
情報サービスの基本となるレファレンスサービス・情報検索サービスの理論と方法、各種情報源の基礎知識を学び、情報
サービス業務に携わるための基本能力を習得する。
また、発信型情報サービス等の新しいサービス形態の在り方について理解する。
現代社会における図書館での情報サービスの意義・役割を明らかにし、レファレンスサービス・情報検索サービス等のサ
ービスの種類や方法、代表的な各種情報源(参考図書・データベース等)の特質・利用法を解説する。
■ 達成目標・到達目標
@図書館における情報サービスの社会的意義を自分のことばで明確に説明できる。
A情報サービスの基本的理論・方法について説明できる。
B情報サービスに関わる基本用語を解説できる。
■ 単位認定の要件
@について、他者が十分理解できる文章を作成できること。
ABについて、60%以上解答できること。
■ 単位の認定方法及び割合
期末レポート:60% 授業内提出物:20% 授業内活動:20%
■ 授業計画

第1回  情報社会と図書館 <遠隔授業>
  情報社会と図書館における情報サービスの概念を概説する。

第2回  情報ニーズへの対応 <遠隔授業>
  主な情報ニーズとその情報探索行動について扱う。

第3回  図書館における情報サービスの意義と種類 @ <遠隔授業>
  レファレンスサービス・情報検索サービス・レフェラルサービス・カレントアウェアネスサービスについて解説する。

第4回  図書館における情報サービスの意義と種類 A <遠隔授業>
  利用案内・読書相談・利用教育等について解説する。

第5回  情報サービスの組織(担当者)と情報資源 <遠隔授業>
  情報サービスの組織(担当者)と主な情報資源について概説する。

第6回  レファレンスサービスの理論と実際 @
  レファレンスプロセスの概念・モデルを紹介する。

第7回  レファレンスサービスの理論と実際 A
  レファレンスサービスにおける各プロセスの留意点を扱う。

第8回  レファレンスサービスの理論と実際 B
  レファレンスサービスの運用・評価・現状と問題点を扱う。

第9回  情報検索サービスの理論と方法 @
  情報検索の基礎知識について解説する。

第10回  情報検索サービスの理論と方法 A
  情報検索システムの基礎知識について解説する。

第11回  各種情報源の基礎理解 @
  事実検索の情報源(種類・特質・利用法・解説と評価)を紹介する。

第12回  各種情報源の基礎理解 A
  文献検索の情報源(種類・特質・利用法・解説と評価)を紹介する。

第13回  各種情報源の基礎理解 B
  電子メディアと図書館で作成する情報源(書誌作成)を紹介する。

第14回  図書館利用教育
  情報リテラシーの概念と図書館利用教育について扱う。

第15回  発信型情報サービス
  発信型情報サービスの意義と方法について紹介する。


■ 時間外学修
授業内で指示したテキストの該当箇所を読んでおき、新しく出てきた用語や事項については辞書等で調べておくこと。
またよくわからない箇所についてはメモしておくこと。(目安時間:各回約2時間)
授業内で配付する「まとめ用ワークシート」を指定期日まで作成しておくこと。(目安時間:6回×約5時間)
■ 課題に対するフィードバック
授業内で指示した該当部分については次の授業回で解説し、その後質疑応答の時間を設けて確認する。
「まとめ用ワークシート」については、提出後必要(理解度)に応じて解説を加える。
■ 使用テキスト・教材
長澤雅男著『問題解決のためのレファレンス・サービス』(日本図書館協会)
■ 参考文献等
授業内で適宜紹介する。
■ 備考
■ 連絡先
h_itoh[at]g-tbunkyo.jp