開講年次:1・2年次
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卒業:選択 情報処理:選択 上級ビジ:選択
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開講時期:後期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:2 単位
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■ 科目のねらい |
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力を高め、資格取得にかかわる知識・技術習得のため「情報」群に設置されている。
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■ 授業の概要 |
ロゴやマークの作成などを通して、ベクタ描画を活かしたグラフィックデザインを行えるようにする。 授業の前半は、徹底的にベジェ曲線によるベクター描画に慣れるために、さまざまなマークやイラストを作成する。 後半は、オリジナルのマーク作成、ならびに簡単なフォトレタッチ、パスを生かした応用表現を行えるようにする。
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■ 達成目標・到達目標 |
コンピュータ上での色彩表現を理解することができる。 ドローの表現の原理を理解し、簡単なマークやキャラクターを作成することができる。 ドローの特徴を活かした、各種マークを自在に作ることができる。
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■ 単位認定の要件 |
上記内容に関する各課題中に設定される条件を満たした上で、課題群を全て提出すること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
期末レポート:20% 授業内提出物:80%
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第1回 |
基本図形によるベクター描画
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基本図形の配置、順序替え等、ベクター描画のソフトウェア環境に慣れる。
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第2回 |
国旗製作
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基本図形の組み合わせや基本的な機能を用いた、国旗の製作を行う。グラデーションやクリッピングパスについても扱う。
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第3回 |
ベジェ曲線の基本
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ベジェ曲線の理論を理解し、ベジェ曲線を用いて思い通りのパスを引けるようにする。
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第4回 |
パスの演算〜シルエット作成
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パス演算について理解し、簡単なキャラクターのシルエットをパスで作れるようになる。
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第5回 |
大学マークの作り方〜テキストの扱い
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これまでの理解を踏まえ、大学のトレードマークをもとに、ベジェ曲線の扱いに引き続き慣れる。並行してテキスト(文字)も扱えるようにする。
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第6回 |
イラストの作成
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ベジェ曲線に関する総合的な演習として、簡単なイラストを作成する。
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第7回 |
写真素材の探し方
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著作権の扱いに注意しながら、写真素材を探し出し、文書中に貼り付けるための一連の流れを理解する。
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第8回 |
カメラの扱い
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デジタルカメラの扱いについて、撮影方法や設定、被写界深度、ISO感度、ホワイトバランスなどを扱う。スマートフォンによる撮影についても扱う。
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第9回 |
フォトレタッチ(1)
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フォトレタッチソフトの扱いに関して、レイヤーへの画像の取り込み、レイヤーの操作、レイヤーの合成方法について扱う。
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第10回 |
フォトレタッチ(2)
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フォトレタッチソフトの各種ツール、フィルタツールについて扱い、狙った静止画の表現ができるようにする。
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第11回 |
段落のスタイルテキストボックスのリンク
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簡単な記事風のデザインを通して、スタイルを用いた見出しの設定を行う。
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第12回 |
総合デザイン演習(3)ピクトグラムのデザイン
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これまで学んだ内容を総動員し、ピクトグラムのデザインを練る。
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第13回 |
総合デザイン演習(4)ピクトグラムの作成
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デザインを練ったピクトグラムを、ドロー機能を用いて清書をする。
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第14回 |
総合デザイン演習(5)新しいシンボルの作成とチラシ
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これまで学んだ内容を総動員し、組織の新たなシンボルマークを作成し、それを紹介するチラシを作成する。
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第15回 |
まとめ
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これまで身につけてきたデザイン技術を、どのように実際の仕事に活かすか、デザインの現場を見ながら考える。
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■ 時間外学修 |
授業で扱った内容に基づく、操作の習熟(毎回2時間程度) 作品制作の課題(10回程度、各回2時間程度) 期末課題の制作(10時間程度)。
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■ 課題に対するフィードバック |
提出された作品に基づき、不足している技能等を中心にフォローを行う。
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■ 参考文献等 |
成美堂出版編集部(2007)『日本のロゴ』成美堂出版 フレア(2013)『日本語のロゴ』グラフィックス社
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■ 備考 |
ベクター画像作成環境として、「Microsoft Expression Design 4」を用いる。 また、USBフラッシュメモリを必ず持参すること。
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■ 連絡先 |
makabe(at)g-tbunkyo.jp
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