開講年次:1・2年次
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卒業:選択
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開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
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■ 科目のねらい |
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力を高めるため 「語学」群に設置されている。
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■ 授業の概要 |
留学生が日本語でレポートを書くために必要な日本語文法を学び、日本語でレポートを書くスキルを身につける。
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■ 達成目標・到達目標 |
@レポートを書くための日本語の文体を知り、使えるようになる。 A日本人が読んで正しく理解できるような文を作れるようになる。 Bレポートでよく使用する語彙を学び、使えるようになる。
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■ 単位認定の要件 |
@〜Bの合計で60点以上の点数を獲得すること。
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■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内提出物:20% 授業内試験:60% 授業内活動:20%
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第1回 |
日本語レベルの確認と授業のガイダンスをオンライン授業で行う。
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次回から学習することになる教材をアップし、予習を行うよう指示。 どのように授業を行うか、ガイダンスをする。
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第2回 |
書き言葉の文体と表現@オンライン授業
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テキスト第1課「書き言葉に統一する」の前半を解説。 漢字プリント第1回を課題とし、練習1はメールで提出するよう指示。添削後、返却。 漢字は、小テストに向けて勉強するよう指示。
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第3回 |
書き言葉の文体と表現Aオンライン授業
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テキスト第1課「書き言葉に統一する」の前半を解説。書き言葉に統一する」の後半を解説。 練習2、実践・応用練習問題を課題として提出させ、添削後返却。
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第4回 |
語彙を適切に選択する オンライン授業
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テキスト第5課を解説。 テキストの練習、実践・応用練習問題を課題として提出させ、添削後返却。
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第5回 |
文の意味を明確にする オンライン授業
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テキスト第2課「文の意味を明確にする」を解説。 テキストの練習、実践・応用練習問題を課題として提出させ、添削後返却。第3回漢字プリントを提示
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第6回 |
名詞節の作り方
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「こと」と「の」の正しい使い分けを学び、練習する。
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第7回 |
語や節の名詞化@
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文をシンプルにわかりやすくするため、語や節を名詞化する方法を学ぶ。
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第8回 |
語や節の名詞化A
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語や節の名詞化の練習をする。
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第9回 |
レポートでよく使う語彙@
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レポートでよく使う語彙を学ぶ。
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第10回 |
レポートでよく使う語彙A
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レポートでよく使う語彙を適切に選択できるように練習する。
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第11回 |
文頭と文末の呼応@
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文を首尾一貫したものにするため、文頭と文末の呼応について学ぶ。
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第12回 |
文頭と文末の呼応A
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文頭と文末の呼応について練習する。
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第13回 |
助詞相当語の使い分け@
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形が似ている表現とその違いを学ぶ。
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第14回 |
助詞相当語の使い分けA
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形が煮ている表現を使い分ける練習をする。
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第15回 |
レポートのための日本語文法のまとめ
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小テストとフィードバックを行う。
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■ 時間外学修 |
レポートに必要な日本語文法・表現を、覚えてくる。 また、覚えた知識を試す練習問題をしてくる。 練習で間違えたところなどを確認し、覚えてくる。 漢字語彙を覚えてくる。また、小テストで間違えたところを覚えてくる。 (目安時間:毎回約1時間)
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■ 課題に対するフィードバック |
授業内で、練習問題の確認を行う。 また、小テストを行い定着の確認を行い、フィードバックを行う。
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■ 使用テキスト・教材 |
『レポート・論文を書くための日本語文法』小森万里他著 くろしお出版
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■ 備考 |
最初の時間に日本語レベルの確認を行うので、科目履修を希望する者は必ず1回目に出席し、レベルの確認を受けること
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