東北文教大学    
   
 2020年度 シラバス 短期大学部 総合文化学科

日本語TA

開講年次:1・2年次
卒業:選択
開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
後 藤 典 子

■ 科目のねらい
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力を高めるため
「語学」群に設置されている。
■ 授業の概要
留学生が日本語でレポートを書くために必要な日本語文法を学び、日本語でレポートを書くスキルを身につける。
■ 達成目標・到達目標
@レポートを書くための日本語の文体を知り、使えるようになる。
A日本人が読んで正しく理解できるような文を作れるようになる。
Bレポートでよく使用する語彙を学び、使えるようになる。
■ 単位認定の要件
@〜Bの合計で60点以上の点数を獲得すること。
■ 単位の認定方法及び割合
授業内提出物:20% 授業内試験:60% 授業内活動:20%
■ 授業計画

第1回  日本語レベルの確認と授業のガイダンスをオンライン授業で行う。
  次回から学習することになる教材をアップし、予習を行うよう指示。
どのように授業を行うか、ガイダンスをする。

第2回  書き言葉の文体と表現@オンライン授業
  テキスト第1課「書き言葉に統一する」の前半を解説。
漢字プリント第1回を課題とし、練習1はメールで提出するよう指示。添削後、返却。
漢字は、小テストに向けて勉強するよう指示。

第3回  書き言葉の文体と表現Aオンライン授業
  テキスト第1課「書き言葉に統一する」の前半を解説。書き言葉に統一する」の後半を解説。
練習2、実践・応用練習問題を課題として提出させ、添削後返却。

第4回  語彙を適切に選択する オンライン授業
  テキスト第5課を解説。
テキストの練習、実践・応用練習問題を課題として提出させ、添削後返却。

第5回  文の意味を明確にする オンライン授業
  テキスト第2課「文の意味を明確にする」を解説。
テキストの練習、実践・応用練習問題を課題として提出させ、添削後返却。第3回漢字プリントを提示

第6回  名詞節の作り方
  「こと」と「の」の正しい使い分けを学び、練習する。

第7回  語や節の名詞化@
  文をシンプルにわかりやすくするため、語や節を名詞化する方法を学ぶ。

第8回  語や節の名詞化A
  語や節の名詞化の練習をする。

第9回  レポートでよく使う語彙@
  レポートでよく使う語彙を学ぶ。

第10回  レポートでよく使う語彙A
  レポートでよく使う語彙を適切に選択できるように練習する。

第11回  文頭と文末の呼応@
  文を首尾一貫したものにするため、文頭と文末の呼応について学ぶ。

第12回  文頭と文末の呼応A
  文頭と文末の呼応について練習する。

第13回  助詞相当語の使い分け@
  形が似ている表現とその違いを学ぶ。

第14回  助詞相当語の使い分けA
  形が煮ている表現を使い分ける練習をする。

第15回  レポートのための日本語文法のまとめ
  小テストとフィードバックを行う。


■ 時間外学修
レポートに必要な日本語文法・表現を、覚えてくる。
また、覚えた知識を試す練習問題をしてくる。
練習で間違えたところなどを確認し、覚えてくる。
漢字語彙を覚えてくる。また、小テストで間違えたところを覚えてくる。
(目安時間:毎回約1時間)
■ 課題に対するフィードバック
授業内で、練習問題の確認を行う。
また、小テストを行い定着の確認を行い、フィードバックを行う。
■ 使用テキスト・教材
『レポート・論文を書くための日本語文法』小森万里他著 くろしお出版
■ 参考文献等
■ 備考
最初の時間に日本語レベルの確認を行うので、科目履修を希望する者は必ず1回目に出席し、レベルの確認を受けること
■ 連絡先