開講年次:1・2年次
|
卒業:選択
|
|
開講時期:前期 授業形態:演習 授業回数:15 回 時間数:30 時間 単位:1 単位
|
■ 科目のねらい |
共通科目領域におけるこの科目は、実務遂行能力を身につけ、知識や技術をもとにコミュニケーション能力を高めるため「語学」群に設置されている。
|
■ 授業の概要 |
普段の生活において最も日常的であると思われる場面を題材に、自分の行動や考えを簡単な英語で適切に表現し伝える 力をつけることを最大の目的とします。 表現力の基礎となる日常生活必須のボキャブラリーをきちんと暗記したうえで、ペアワークによる会話や課題作文によ って自分の生活の様子をわかりやすく表現する練習を行います。毎回1つのトピックについてリスニングとリーデイング の両方を学習し、さらに基礎的文法事項の確認も行います。各ユニットの練習問題が事前に解答・正誤確認されているこ とを前提に授業を進めるので、予習が不可欠です。
|
■ 達成目標・到達目標 |
@各Lessonの練習問題の解答状況から、自分の弱点を認識し説明することができる。 A自分の生活や考えを表現するために必要な単語力を問うクイズで平均60%以上得点できる。 B基礎的グラマー・ポイントを理解し、日常的な行動をシンプルな英文で表現できる。
|
■ 単位認定の要件 |
上記2項目以上について、6割以上の達成度が見られることを単位取得の基本条件とします。
|
■ 単位の認定方法及び割合 |
授業内提出物:30% 授業内試験:50% 授業内活動:20%
|
第1回 |
Introduction <遠隔授業>
|
|
授業の概要説明と自主的学習方法の確認 実力確認テストの実施
|
第2回 |
Lesson1 This is My Everyday Life <遠隔授業>
|
|
・日常生活にまつわる単語力・表現力を強化し、日頃の行動をシンプルな会話・文章で表現できるようにすることを目指し、クイズなどの授業内活動および作文課題により学習内容の定着を図る。
|
第3回 |
Lesson2 Do You Keep a Diary? <遠隔授業>
|
|
・学生生活にまつわる単語力・表現力を強化し、自分の日頃の行動をシンプルな会話・文章で表現できるようことを目指し、クイズなどの授業内活動および作文課題により学習内容の定着を図る。
|
第4回 |
Lesson3 These are My Family Photos <遠隔授業>
|
|
・自分や家族にまつわる単語力・表現力を強化し、家族構成などを適切な名詞・形容詞を使って会話・作文できるようにすることを目指し、クイズなどの授業内活動および作文課題により学習内容の定着を図る。
|
第5回 |
Lesson4 Where are You from? <遠隔授業>
|
|
・人物紹介関わる単語力・表現力を強化し、人物の特徴を適切な名詞・形容詞を使って会話・作文できるようにすることを目指し、クイズなどの授業内活動および作文課題により学習内容の定着を図る。
|
第6回 |
中間まとめその1: Lesson1〜4
|
|
Lesson1〜4までに学んだボキャブラリーや文章を振り返り、自分の事を紹介する文章を作成し、報告する。 時間内提出の課題あり。
|
第7回 |
Lesson5 We Love Our Town, Sakura-Yokocho.
|
|
・ものの位置関係に関する基本的表現力を強化し、道案内をシンプルな会話・文章で表現できるようにすることを目指し、ペアワークなどの授業内活動および作文課題により学習内容の定着を図る。
|
第8回 |
Lesson6 I’m so Busy This Month
|
|
・時間にまつわる単語力・表現力を強化し、日常的行動の時間表現をシンプルな会話・文章で表現できるようにすることを目指し、ペアワークなどの授業内活動および作文課題により学習内容の定着を図る。
|
第9回 |
Lesson7 Are You Enjoying the Autumn Festival?
|
|
・時間・場所表現に必要な単語力・表現力を強化し、日常的行動をシンプルな会話・文章で表現できるようにすることを目指し、ペアワークなどの授業内活動および作文課題により学習内容の定着を図る。
|
第10回 |
Lesson8 How was the Job Interview?
|
|
・就職活動にまつわる単語力・表現力を強化し、就活の現場を会話・文章で表現できるようにすることを目指し、ペアワークなどの授業内活動および作文課題により学習内容の定着を図る。
|
第11回 |
中間まとめその2: Lesson5〜8
|
|
・Lesson5〜8までに学んだ内容を振り返り、自分または他人を紹介する文章を作成し、報告する。時間内提出の課題あり。
|
第12回 |
Lesson9 What does He Look Like?
|
|
・数字にまつわる単語力・表現力を強化し、日常的行動を数字を使って会話・文章で表現できるようにすることを目指し、ペアワークなどの授業内活動および作文課題により学習内容の定着を図る。
|
第13回 |
Lesson10 Can You Come to Our Christmas Concert?
|
|
・交通手段にまつわる単語力・表現力を強化し、移動に関する場面でシンプルな会話・文章で表現できるようにすることを目指し、ペアワークなどの授業内活動および作文課題により学習内容の定着を図る。
|
第14回 |
Lesson11 Santa Claus is Coming
|
|
・ものの分量・程度にまつわる単語力・表現力を強化し、日常的な場面でシンプルな会話・文章で表現できるようにすることを目指し、ペアワークなどの授業内活動および作文課題により学習内容の定着を図る。
|
第15回 |
Lesson12 Let’s Take a Trip &まとめ
|
|
・旅行にまつわる単語力・表現力を強化し、旅の行動をシンプルな会話・文章で表現できるようにすることを目指し、ペアワークなどの授業内活動および作文課題により学習内容の定着を図る。 ・これまでに学んだ内容を確認するまとめテストを行う。
|
■ 時間外学修 |
・テキストの設問解答および正解チェックを事前に済ませ、自分の弱点と表現力不足の箇所を把握しておく。(毎回1時間)授業後には既習内容に関する作文課題等やボキャブラリー・リストの作成などを行い、定着を図る。(毎回1時間)
|
■ 課題に対するフィードバック |
教科書内の練習問題やペアワークなどの活動については授業内の指示等でフィードバックを行う。 また、作文等の課題については、添削を施し返却することで行う。
|
■ 使用テキスト・教材 |
森田・北本・高橋著『発信型 シンプル・イングリッシュ』(三修社)
|
■ 参考文献等 |
・堀内克明著『カラーワイド英語百科』(大修館書店、2002年)・豊永彰著『英文法ビフォ―&アフター』(南雲堂、 2011年)
|
■ 備考 |
・初回に実力確認のためのテストを行うので、履修予定者は必ず受験すること。
|
■ 連絡先 |
阿部裕美(h_abe[at]t-bunkyo.ac.jp)サイモン・リーヴス(s_reeves[at]t-bunkyo.ac.jp)
|
|